見出し画像

博多祇園山笠 自転車で飾り山笠を巡ってみた【飾り山切抜き】

https://youtu.be/gBZahR9paUE

博多祇園山笠は2021年も延期になりましたね。
山笠は、毎年楽しみにしている博多の男祭。
お父さんのお腹がどんなに出てようが、逆に骸骨だろうが、禿げてようが色白だろうがすね毛ボーボーだろうが…
締め込みと水法被とはちまきと舁き縄を身に付けるだけで
あら不思議!
誰もがカッコ良くなっちゃうお祭りなのです!
(言い過ぎました、汗)
そうでは無くて、、、笑笑

それほど、この祭りをお気に入りとしてる私!と言うのが言いたかっただけで、人に教えるほどの詳しい事は知りませんm(__)m
ググってくださいね?笑

で、そんなアイテム使いの男達の事を男衆と呼び
例年なら6月頃から法被姿の男衆を街で見かける様になります。
その歴史など詳しい事は知らない私ですが、
それでもその姿を見かけ始めると

あぁ、今年も博多の夏が始まる!
と、ソワソワし始めます。

そんな訳で
2年連続舁き山の延期は寂しい気持ちもありましたが、現状を思うと致し方ない事ですね。

ただ嬉しい知らせも舞い込んで来ました。
例年14ヶ所で観られる飾り山笠ですが、
今年はその中の12ヶ所で観られるとの事。

私は山笠の中でも大きな神輿が動く姿が好きでしたので、展示されている飾り山を観に行った事は無かったのですが、

でも、今年は行こう!
平穏な日常への願いの願掛けだ!
しかも、自転車で巡ってコンプリートだ!

と、勢いだけで決意をしました。

そして
見事に全部の飾り山、制覇!!

気持ちが強ければ、出来るもんですね!
自分でも偉いと思ったよ!笑

ただ、暑さも湿度も身体に負担が掛かる季節になって来ました。
これから先は、無謀な事はやめよう!
と、本気で思った初夏の自転車散歩でした。
本気で倒れます!!笑

肝心の飾り山ですが、
思いは皆さん同じですね!
コロナ禍終息を願っての標題だろう!と思われる物が多くみられました。
今年はじっくりと、ゆっくりと飾り山鑑賞させていただきましたが
人形の表情の一つ一つに魂を撃ち抜かれましたよ、ほんとにです!

人形が、なんか語りかけて来ますもんね!
魂を感じました。

あっ、頭おかしくなってませんよー笑笑


┃┃参考にしたページ┃┃

山笠ナビ
https://www.hakata-yamakasa.net/

┃┃飾り山(順不同)┃┃

0:07
●十四番山笠 博多駅商店連合会
・飾り山 表
国師泰平を祈願(こくしたいへいをきがん)
【人形師:白水英章】
・飾り山 見送り
ももち浜ストア「うどんMAP」(ももちはますとあ「うどんまっぷ」)
【人形師:田中勇】

飾り山笠 博多駅商店連合会
https://goo.gl/maps/guN3ZeXSjHtWWMqo6

0:30
●八番山笠 上川端通
・飾り山 表
阿吽金剛力士像(あうんこんごうりきしぞう)
【人形師:田中勇】
・飾り山 見送り
風雷あかちょこべ之縁起(ふうらいあかちょこべのえんぎ)
【人形師:田中勇】

八番山笠 上川端通
https://goo.gl/maps/cCvWaU82tXfYnxdP7

0:40
●十六番山笠 川端中央街
・飾り山 表
時今本能寺(ときはいまほんのうじ)
【人形師:中野親一】
・飾り山 見送り
KBCふるさとWish(けーびーしーふるさとうぃっしゅ)
【人形師:中野浩】

飾り山笠 川端中央街(7月1日~7月15日)
https://goo.gl/maps/R4k5xez8A5D5M2MLA

1:22
●十番山笠 博多リバレイン
・飾り山 表
婆娑羅大名道誉(ばさらだいみょうどうよ)
【人形師:生野四郎】
・飾り山 見送り
博多祝之七福神(はかたいわいのしちふくじん)
【人形師:生野四郎】

※飾り山笠は、博多リバレインとホテルオークラの間にあるアーケード内

1:50
●十三番山笠 福岡ドーム
・飾り山 表
快進撃 鷹く(かいしんげきたかく)
【人形師:中野浩】
・飾り山 見送り
雄姿剣洗川(ゆうしけんをあらうかわ)
【人形師:三宅隆】

※飾り山笠は福岡PayPayドーム階段前広場

2:11
●十二番山笠 渡辺通一丁目
・飾り山 表
山崎の合戦(やまさきのかっせん)
【人形師:中野親一】
・飾り山 見送り
愛と勇気のアンパンマン(あいとゆうきのあんぱんまん)
【人形師:中野浩】

サンセルコ前広場
https://goo.gl/maps/ZrbBWY5DCB17s7cG9

2:31
●十一番山笠 天神一丁目
・飾り山 表
羅生門鬼退治勇(らしょうもんおにたいじのいさおし)
【人形師:中村信喬】
・飾り山 見送り
奇襲桶狭間の戦(きしゅうおけはざまのたたかい)
【人形師:白水英章】

※飾り山笠は大丸 福岡天神店本店とエルガーラの間のアーケード内

2:53
●十七番山笠 ソラリア
・飾り山 表
猛将才蔵去退病(もうしょうさいぞうやまいをもしりぞける)
【人形師:置鮎正弘】
・飾り山 見送り
筑紫遷都誉(つくしせんとほまれ)
【人形師:小嶋慎二】

飾り山笠 ソラリア
https://goo.gl/maps/6EFfqcPxJX9RhiNo9


3:30
●九番山笠 新天町
・飾り山 表
武勇一筋憐愍涙(ぶゆうひとすじれんびんのなみだ)
【人形師:小副川太郎】
・飾り山 見送り
サザエさん(さざえさん)
【人形師:小副川太郎】

飾り山笠 新天町(7月1日~7月15日)
https://goo.gl/maps/eGEYXi1kFcKAV6Nq9

3:42
●四番山笠 東流
・飾り山 表
華満開太平祈願(はなまんかいたいへいきがん)
【人形師:白水英章】
・飾り山 見送り
華満開太平祈願(はなまんかいたいへいきがん)
【人形師:白水英章】

飾り山笠 東流
https://goo.gl/maps/msaTd9fm4Be7UjwD9

4:08
●十五番山笠 キャナルシティ博多
・飾り山 表
源平合戦碇知盛(げんぺいかっせんいかりとももり)
【人形師:川﨑修一】
・飾り山 見送り
牛若丸鞍馬修行(うしわかまるくらましゅぎょう)
【人形師:室井聖太郎】

飾り山笠 キャナルシティ博多
https://goo.gl/maps/oTnQgg3vaSMmMdFP7

4:50
●番外 櫛田神社
・飾り山 表
神武東征肇国誉(じんむとうせいけいこくのほまれ)
【人形師:中村信喬】
・飾り山 見送り
神話稲羽之素菟(しんわいなばのしろうさぎ)
【人形師:中村弘峰】


今回も楽しい自転車散歩でした(^^)


#福岡 #自転車 #博多祇園山笠 #飾り山笠

┃┃撮影機材┃┃
#GoPro #insta360oner #iPhone
素人編集です。ボケ、ブレ、ピント合ってないなどお見苦しい点が多々ありますm(__)m

┃┃音楽┃┃
曲(title):tsudzumi-japan3
楽曲提供(Free Download):SHW
URL:http://shw.in/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?