見出し画像

#111 景観上問題がある 近隣住民の92%が回答 相模国分寺跡の景観を守る会(SKK) アンケート結果

 相模国分寺跡の景観を守る会が住民アンケートの集計結果(9月末まで)を発表した。

質問1:あなたは相模国分寺跡周辺に高層の建物が建つことについて、どうお考えですか?

①現行の法令を守っていれば、全く問題ないと思う。【0%】
②景観上の問題等は多少あるが、現行の法令を守っているので、仕方がないと思う。【4%
③どちらとも言えない。分からない。【3%】
④現行の法令を守っていても、景観上やや問題があると思う。【29%】
⑤現行の法令を守るだけでは、景観上とても問題があると思う。【63%】
※無記入【1%】
自由記入欄
◆すぐにやめてもらいたい。中止を!
◆3階以内であれば。
◆近い将来大地震が起きる可能性が高い中で、もし自宅のすぐ隣に高層ビルができたらきっと生きた心地がしない生活をされると思います。
◆相模国分寺跡は皆様の憩いの場所になっており、高層の建物が建つことによって景観を乱すと思っています。建物の高さなど今一度ご配慮をお願い致します。
◆「住みやすい街 海老名」とは逆行している。
◆景観を守る必要のある所は「配慮する」だけではなく形状や高さ等の規定や建築後の町並みのイメージ(色など)を事前に提出するような仕組みが必要と思います。
◆法令の整備が不十分だと思うから。
◆国民の財産である国分寺史跡の一部でもある隣接地は史跡を拡大してでも保存すべきと思う。
◆景観が悪くなるのはもちろんのこと、風が通らないことやコンクリートの壁で夏場の暑さが加速していて大変住みづらいです。海老名にこれ以上高層の建物はいりません。
◆南側隣接地に予定している高層マンションの建設を阻止できるかどうかでSKKが存続できるかどうかが決まると思っています。
◆法令が妥当かわからない。
◆一国に一つしかない国分寺の跡地を大切にしたいと思う。
◆一部の人の利益のための高層建設物をどうして市が許可したのかわからない。市は本当に「住み続けたいまち海老名」となることを願っているのか?

質問2:高層の建物が建つことを防ぐために、建物の高さ制限のルールを作ることについて、どうお考えですか。

①建物の高さ制限のルールは不要(現行の法令のみで十分)。【0%】
②どちらとも言えない。分からない。【3%】
③建築協定のような建物の高さ制限の権利者・住民による自主的なルールが必要。【17%】
④行政が定める地区計画など、③よりも強制力があるルールが必要。【77%】
⑤その他【2%】
※無記入【1%】
◆住民との話し合いがたくさん必要だと思います。
◆ただし今の行政にそれができるか疑問。市長をかえることが一歩。
◆高さ制限以外のルールも必要(奇抜な建物とか、明るい建物とか・・・)
◆SKKだけでやるのは無理があるのでは? 市の協力は得られないのですか? ・・・というか市がやる仕事では?

 明和地所が相模国分寺跡隣接地に高層マンションを建設することに対して、近隣住民の92%の人が、景観上問題があると感じていることが明らかになった。そして、94%の人が何らかの高さ制限が必要だと考えていることも確認された。
 今後、相模国分寺跡の景観を守る会(SKK)は、この住民の声を受け止めて、高さ制限の条例作りを加速するだろう。

(23.10.16)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?