見出し画像

ベッドで過ごす1日

二日ほど前から全身の筋肉痛?に悩まされいた。
ちょっとした動き(立ち上がったり、かがんで物を拾ったり)でも
”あいたたた。。。。”
とつい声が出てしまう。

私、何か特別なことしたっけ?

思い当たるのは今週近くの河原へ自転車で出掛けて水浴びをしたこと。
河原への道は凸凹していた。
でも時間にして往復20分程度。
そんなことで、こんなにも身体が痛くなるって、私相当なまっているわ。

痛みを我慢しながら、ちょっと無理して簡単なストレッチなどをしていた。

そして日曜の朝。
うううっっ。。。
全身が痛い。。。
今日はcafeの仕事が入っているのに。
これじゃ仕事に出向いたところで、多分使い物にならない。

”仕事休もうかな。。。”

と夫に言ったところ

”その方がいいね。具合が悪いとき無理して行っても、他の人に迷惑だし。”

熱を測ってみたら36.9度。
平熱の低い私からしたら微熱に入る体温。

そっか、だから全身痛かったんだ。

よし、今日は休もう。

職場へ連絡して、ベッドを整えて、湯たんぽを用意して横になる。
数年前だったら間違いなく無理して仕事行ってたレベル。

でももう無理はしない。
無理してもパフォーマンスは下がるし、回復にも時間がかかるし、良いこと無し。

そして2−3時間後にもう一度体温を測ったら37.4度。
あ〜、やっぱり仕事休んで正解だった。

身体痛くて動けないから、ただただベッドで過ごす1日。

時にはこんな日があってもいいのかもしれない。






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?