見出し画像

人は変わっていくもの。。。

近年、”断捨離”とか”手放し”とか、そういう言葉をよく耳にするようになった。
これは物質に限ったものではなく、言動や心の中のことも含めて。
時代が大きく変わろうとしている。

私は割と過去の言動や出来事を引きずるタイプの人間なのかもしれない。
物事を柔軟に考えられる人に憧れのようなものがあって、常にそうありたいと思っているのにも関わらず、
”あの人は昔はこう言っていたのに、今は真逆なことしてるよね。”
とか責めたくなったりする自分に気づいて凹むことが結構ある。

人は変わっていくもの。
過去に言ったことは、その時の自分はそう思ったからであって、
それが後に全く違う考えになることだってある。
人の考えや言動って失敗したり喜んだり悲しんだり、そういう経験を重ねて学んでいくものだから。
それゆえ言動が、全く正反対に変わることだってある。
そのとき"嘘つき!"って思うのはちょっと違うかと。
それはその人の経験の中で変わっていった価値観であり、学びだったってこと。

これを素直に受け入れられる柔軟性と、固執した評価を手放せるような人になりたいなぁ、と思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?