見出し画像

時間の不思議🌀

私は常々、時間って不思議だな。。。と思っています。
もうちょっと的の得た言い方だと、時間の感覚?時間の感じ方?の違いの不思議。

例えば仕事の日、朝7時に起きて家を出るのが8時半だとする。
ベッドを整えて、顔洗って、お化粧ささっとして、洋服に着替えて、今日持っていくもの(バッグなど)をチェックして。
ここまでが絶対しなくてはいけないこと。
それで余裕があればお茶飲んだり簡単な朝食(トーストとかフルーツとか)をいただく。
でもこれはスキップしたとしても、仕事場で何かつまめばいいから大丈夫。
何もつまめなかったとしても、お昼までにエネルギー切れを起こさなければ何とかなる。

絶対しなくてはいけないことにかかる時間を、仮に30分程度としよう。
さて、ここからが本題!
この30分をどこに持っていくか。
7時から始めれば、7時半には出かける準備は完了。
7時半から8時半までの1時間は自由時間。
何ならこの準備の30分は35分になったり40分になったりしても、さして問題はない。
準備が終われば、後はメールやニュースなどチェックしたり、リラックスがてらジグソーパズルしたり(最近ハマっている)なんなら朝食食べる時間だって十分ある。
そして8時半になったらバッグを掴んで出勤。

ところが、この30分を後に持っていくとどうなるのか。
7時にアラームを止める。家を出るのは8時半だからもうちょっと布団の中でまどろんでいようか。。。7時半くらいまでぐずぐずしてから起き出す。
まだ時間は十分あるし、メールチェックしたりニュースやネットをぶらぶら見たりする。
あっという間に8時になる。おっと!もう8時だ。
急がないと!
バタバタしながら準備をしていく。
あれもこれもしなくちゃ、と変に気があせる。
あれ、携帯どこだっけ⁈お財布は?
何を着て行こうか?外の天気は?
あ〜時間がないっ!!!
ギリギリセーフで準備完了。
(後で気づくと忘れ物をしていたりする)
あ〜、お茶一杯くらい飲みたかったな。。。

この二つの違い。
朝の準備に必要な30分をどこに持っていくかで、こんなにも気持ちに違いが出てくるって一体どういうことなのだろう。。。
同じ30分なのに。。。

っというわけで、この秋はまず準備してから自由時間って順番で過ごしてみようと思います!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?