見出し画像

不思議とは?

みんな大好きウィキペデイアには、このように書いてあります。

もともとは仏教用語とのことですが、理解不能で人智を超えたものという意味合いで使われると思います。また、怪しいもの、異様なものというも含まれるようです。しかし、過去に理解不能なものは時代と共に、また科学の発展により色々と解明されてきて、不思議じゃなくなってものは沢山ありますね。

たとえば・・・今も猛威を振るっているコロナウイルス感染症などの疫病・・・過去には「流行り病」と言われましたが、その存在について明らかになったのは近世以降のことだと思います。正体不明で、次々と周囲の人が熱を出し、息が苦しくなって亡くなっていく・・・・というのは本当に恐ろしいことで。きっと目に見えない何か禍々しい存在が引き起こしているに違いないと考えたことでしょう。

画像1

人々はただひたすらに、その脅威が過ぎ去ってくれることを願うしか無く、その脅威が形状化したものが「妖怪」などになったのかなぁ?と思います。妖怪の正体を想像するのは、とても面白いのですが、そういう背景を考えると微妙な気持ちになってしまいますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?