見出し画像

雑記と投資とさんぺーと(自己紹介)

こんにちは。さんぺーです。

今日は、自分がどんな人物像なのか
ちゃんとお伝えしてなかったので
自己紹介を記事にしたいと思います。

タイトルは、「自己紹介」ではつまんないし、
読まれないと意味ないな、
と思ったので、リズム感を重視しました。笑

ご興味あるところだけでも読んでもらえたら、
って思いで目次を入れましたので、
そんな方はご参照ください。



属性


年齢:アラフォー
家族:妻、小学校高学年と・その8歳下の娘2人
居住:九州
職業:公務員(消防士)
学歴:大学中退
※30代なかばで放送大学に入学。
 が、あと1単位ってとこで
 卒業の目的を失い、中退。笑

関心事


・子育て
・株式などへの投資
・投資情報収集
・ドラマ、映画
(あまりたくさんは観れていません。。)
・晩酌

座右の銘


「世の人は 我を何とも言わば言え
わがなす事は 我のみぞ知る」

カッコ良すぎじゃないですか!?

ということで、坂本龍馬が大好きです。

好きになったきっかけは、
マンガの「おーい!竜馬」です。
面白いので、ぜひ読んでみてください!

人柄

自己肯定感、低めです。


このせいで、
不器用な生き方しかできません。笑

一方で、このおかげで、
自分を見つめ直すことができているのかな、
と思います。

何事もいったん受け入れる方針です。


小心者です。衝突を嫌います。

だからなのか、
他者の意見はいったん受け入れ、
肯定的に捉えます。


他者の発言や発信は、
その人の価値観や人となりを表すもの
だと思っていますので、
基本的に尊重し、受け入れます。


なので、他者からの相談などに対しては、
決断力に乏しいです。

「あなたはどうしたい?」と、
判断の軸を相手に求めちゃうんですよね。


相手の想いを汲み取ろうとします。


なぜそうするのか。
これには2つ、理由があります。


ひとつめは、
相手が僕に対して肯定的なのか、
否定的なのかを判別するため。

ふたつめは、
相手に嫌われないようにするため。


もし、僕に対して否定的だったり
僕を嫌っている人だったら、

その人と接することによる
「自己否定感の増幅」
を恐れているんだと思います。


思春期時代のように、
もう自分を嫌いになりたくないんです。
せめて自分くらい、自分を大切にしてあげたい。

そんな意識が潜在的にあるんだと、
これを書いていて気が付きました。笑

自分の生き方を他人にどうこう言われたくありません。


自分の生き方に関しては「芯」を持っていて、
過度な干渉を嫌います。 

自分の生き方は自分で決めて、
納得して死にたい
んですよね。

「ありがとう」を大切にしています。


これまでの人生経験から、
いつもそこにある幸せの大切さ
を意識していたい、と考えています。

そんなマインドを持つと、自然と
「ありがとう」
が出てくるような気がします。

と思いながらも、時々わすれちゃってます。笑

自意識が過剰気味です。


”自意識過剰”
という表現が正しいのかわかりませんが、
職場などで多くの人が集まるときなど、
『仲が良い人とべったり』
みたいにならないよう、気をつけてます。


これも書きながら考えたんですが、
「自分がそうされると悲しいから」
なんだと思います。


大好きで仲良くしてる人がそんな場面で
ほかの人とずっとべったりしていたら、
悲しいというか寂しいというか、
そんな気持ちになりません?

「自分がされたら嫌なことは他人にするな」
マインドが刷り込まれてるんでしょうね。
だから、そんなところで気を遣っちゃう。


つまるところ、”自意識過剰”がゆえに、
人が多い場所、特に
知ってる人が多く集まる場所が苦手
ってことです。笑

noteを始めた目的


長くなってきましたが、ようやくタイトルの回収ができそうです。笑

noteは、投資の勉強のために始めました。
「アウトプットすることで、
より知識が身につくのでは」
と思ったからです。

さらに、
「収益化できれば、いずれ仕事を辞めれるかも」
という思いもありました。


しかし、いざnoteを始めてみて感じたのは、
「”スキ”つくと嬉しい!」
でした。めっちゃ少なかったですけど。笑


そして「読まれなきゃ意味ない」という思いで、
複数の”共同運営マガジン”に参加させてもらい、
次第に”スキ”が増え、フォロワーも増加し、
noteの魅力にどっぷり浸かります。

初心者は利用すべき”共同運営マガジン”


”共同運営マガジン”をご存じない方のために、
さらっと どんなものかお伝えしますね。

参加方法は、
①マガジンの運営者にコメントなどで参加を希望
②運営者としてメンバーに加えていただく
③そのマガジンに自分の記事を追加する

これでマガジン参加者に通知され、
読まれやすくなる、というもの。

共同運営マガジンは、たくさん種類があるので、自分に合ったものを選んでみてくださいね。


ちなみに、僕が初めて参加させてもらった共同運営マガジンがコチラ☟

このマガジンの創始者、
クロサキナオさんはnote界の「ヌル禁女王」

”ヌル禁”とは、
クロサキさんのプロフィールにありますが、
「ヌルい動きを禁止し、
今日も元気に幸せな一日を送る」
ことだそう。
※「ヌル禁」の詳細はコチラ☟
春眠、朝キツすぎを覚える。|クロサキナオ (note.com)

クロサキさんは、
note開始からたった9か月で
フォロワー約9000人

月に40本以上投稿してる凄腕noter

この短期間でマネタイズを成功させ、
そのノウハウを活かした活動を展開。

note初心者の苦労にも理解のある人物で、
この共同運営マガジンをはじめ、
紹介のお礼記事を書いたりなど、
サポートも惜しみない。


こんなザコノーターの僕ですら、
「note株買いました」の記事で、
かるーく参加していることにふれただけなのに、

☝こんな形でお返し紹介していただき、
クロサキさんの懐の深さを実感しました。
(その節は、大変お世話になりました!)
もちろん、無料で見れる記事も多数あり、
参考になる記事は数知れず。

ちなみに、僕の「note株買いました」では、
ほかの参加しているマガジンも紹介してるので、
よかったらご覧ください。

心くすぐるnoterとの出会い


話が本筋からそれましたが、
「スキ”やフォロワーの増加」
というフェーズを経たいま、
(自慢できるような
フォロワー数ではありませんが、汗)

いろんな方の記事を読んでいると、
次第に出会うんですね。

自分の心をくすぐる記事に。


「純粋に面白い!」と思える、
”ビビビッ!”てなる記事。


そんな方々の記事から、
人生の学びや気づきを得ることもあったり、

様々な感想文から、
その人の感じ方や捉え方を知ることで
理解が深まったり。


とにかく、刺激を受けることが多い!


そして、そんな方々の記事って、
読んでて苦にならない!
読みやすい文章を書いてらっしゃるんですよね。

「僕もこんな文章かきたいな~」
ってすごく思う。

もっともっと色んな人の心に触れ、
自分の糧としていきたいなって思います。


こんな経験を通して、
僕も自分の思いを記事にしてみたい!
と思うようになり、

ドラマの感想文を書いてみました。
直近では”詩らしきもの”まで書いてみました。笑
”詩”なんて書いたことなかったのに!


そしてそれらの記事が、
マガジンさまさまのおかげで、
自分の想定する以上のスキをいただけて、
もう恐悦至極でございます。


こうしたわけで、
投資ネタで生きていくつもりが、
雑記記事noterと化してます。


でも、
「noteライフ、楽しくないと続かないよね!」
って最近 思ってるので、

さんぺーに興味をもっていただいた方は、
どうぞ温かく見守ってください。

忘れつつある”初心”。笑


投資情報発信を主軸として
収益化を目指して始めたわけですが、

投資界隈には
凄腕のインフルエンサーがおられまして、

そんな方々って、
並々ならぬ知識、経験、分析力、
見識、胆力、視点etc…、などをお持ちで、
おおざっぱな性格の僕には、
そのフィールドで全く勝つ気がしない。。笑


なんてことも感じていて、
そうやって自信喪失するくらいだったら、
自分の心が向くまま、
書きたい記事を書いたらいんじゃないか。
そしたら、
その中で見えてくるものがあるんじゃないか?


そんな生き方でもいいじゃん!!

って、そんなふうに今は考えています。

おわりに


今回この記事を書いていて、
自分自身のことを見つめ直す
いい機会になりました。


心の中のぼや~っとしてた部分が、
くっきりした感じ。
全部じゃないけど。

まだ自己紹介記事を書いてない方は、
素敵な発見があるかもしれませんね。


ということで、
想定より長くなってしまいましたが、
僕の”人となり”が
少しでも伝わったのなら幸いです。

「自己紹介」とするには、
もっとお伝えすべきことが
あったかもしれませんが、
そこはご愛嬌、ということで。笑

これからも、
まとまりのない駄文を投稿することが
あるかもしれませんが、
さんぺーに”ビビビ”っときた方が
いらっしゃれば、また見にきてくださいね。


最後まで読んでくれて、
ありがとうございました~!

この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?