見出し画像

ROPE | 自作刺しゅう図案No.23

割引あり

 ※ この記事は有料設定にしていますが、図案画像の手前まではどなたでもご覧いただけます。

 こぎん刺し/菱刺しの技法を使う オリジナル刺しゅう図案、その名も「ROPE」のご紹介です。

 今回の刺し見本では、図案を考えている時から「絶対かわいいはず!」と思っていたポーチを作りました。

 たくさんの色で刺して、タペストリーみたいに飾ってみたりするのにもオススメです。 ぜひぜひ、お好みの色で楽しんでください。

「ROPE」のポーチ


自作刺しゅう図案「ROPE」

今回は 刺し見本を2色 用意しました

 「ROPE」は、ホームセンターに行ったときに見かけたロープから着想を得ています。タイトルもそのまんま。英語にする事で オシャレさを演出しています。

 きれいに結んで棚に置いてあった ひもの束の、商品としての並列感、清潔さなどに、なんだか「良さ」を感じ、刺しゅう図案にしてしまいました。

皆さんにも楽しんでもらえたら嬉しいです。



模様のサイズ感

《ひと模様 23×99目》

 今回作ったポーチは、サイズがおよそ縦 12cm×横 20cmです。( 今回も nunocoto fabricさんの記事にお世話になりました。※タブの大きさ、マチの幅などは やや変えて作っています)

こちらは底マチ3cm

 今回使った布 (ツヴァイガルト カシェル)は1cmあたり11目なので、ひと模様が 2×9cmほど。
 カラフルに並べるのがバチバチにおすすめです。

※ こぎん刺し/菱刺しに使う布については、下記の記事でちょっと詳しく説明しています。
 編みものでいうところの、糸や編み棒の太さのように、こぎん刺し/菱刺しも 布の密度で模様の大きさやバランスが変わります。



使う材料

材料一覧

 今回作ったポーチに必要な材料はこんな感じです。 
 同じような感じのポーチを作ってみようかな…という方は ご参考に。

※ 模様の上側には 2.5cm (ポーチの余白1.5cm +ファスナー縫いしろ1cm用) 布を残しています。

★ ポーチの材料
  完成サイズ…縦12cmくらい × 横20cm

①表布 (刺しゅうする)
 ・30cm×23cm《1枚》
 ※ 巻きかがり縫い、ミシンのジグザグ縫いなど、任意のやり方で布端をほつれ止めしておく
②裏布
 ・表布と同じサイズ 1枚
③ファスナー
 ・20cm 1本
④こぎん刺し/ 菱刺しに使う糸
 ・適量 ( ツヴァイガルト カシェルなら、各色2.5~3mほどもあればOKです )
⑤布タブ用の布など
 ・適量

 
※ 材料の必要サイズは、上記の nunocoto fabricさんのでの記事と同じ。制作の時に変更したところは、以下のとおりです。

今回のポーチ用に変えたところ
① 底マチの幅→ ベージュのポーチは3cmに
② 布タブの大きさ→ 完成幅を3cmに変更

▼ 今回使った材料

 カシェルのざらっとした色のベージュと黒を使って、ぱっきり、大人っぽくてかわいい配色を目指しました。お好きな配色を探ってみてくださいね。

ポーチ (ベージュ)

こちらは底マチ3cm

■ 布
 ZWEIGART/ カシェル 53 (ベージュ)
■ 糸
・CraftCafe 刺し子糸 (太) 7 (黒)
・CraftCafe 刺し子糸 (太) 2 (白)
・CraftCafe 刺し子糸 (太) 5 (緑)
・COSMO 1052 (オレンジ) 5本取り
・COSMO 735 (青) 5本取り

ポーチ (黒)

こちらは底マチ5cm

■ 布
・ ZWEIGART/ カシェル 720 (黒)
■ 糸
・OLYMPUS 1053 (赤) 5本取り
・CraftCafe 刺し子糸 (太) 13 (カーキ)
・CraftCafe 刺し子糸 (太) 2 (白)
・CraftCafe 刺し子糸 (太) 5 (緑)
・COSMO hidamari No.89 Col.104 (混色)



図案画像

ここから先は

406字 / 2画像
この記事のみ ¥ 200〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?