見出し画像

道の駅巡りは楽しい。

今年のゴールデンウィークから、道の駅巡りという新しい趣味ができた。会社の同僚からの勧めで初めてみたが、これがとても面白い。私の住む岐阜県は道の駅の数が国内2位であり、東海エリアにはかなりの数の道の駅がある。

その面白さは、それぞれの道の駅には工夫を凝らした特色があるところであったり、地元で採れた新鮮食材が買えることだったりするが、道中の山間をドライブすることが何よりも楽しく気持ちがいい。

Leica M11 + Voigtlander ULTRON 35mm f2

川を流れる水や壮大な山々を眺めているだけで心が癒されると感じられる。道の駅に行くことが目的ではあるが、行ってスタンプをもらうことだけが目的であり、それだけでよいと思わせるドライブ体験がそこにはある。小腹が空いたら団子を食べてもいいし、手打ちの蕎麦を食べてもいい。今の時期なら鮎料理も食べられる。

昨日は郡上エリアの4ヶ所を回ってきた。このエリアはキャンプなどのアウトドアが盛んなのか、アウトドアショップがぽつぽつとあった。今年はキャンプをしながら道の駅を巡る旅もいいかもしれない。


道の駅 白山文化の里長滝では鮎料理屋や鮎の釣り堀などがあり、鮎好きにはたまらない駅だ。


道の駅 古今伝授の里やまとはかなり広い施設で、レストランや温泉、無料の足湯があり、ドライブの疲れを回復できるオススメポイント。

Leica M11 + Voigtlander ULTRON 35mm f2


ドライブ好きにはおすすめの趣味だと思う。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?