見出し画像

脳出血当事者におすすめ!回復期から復職後まで役立つ本 30選

この記事ではリハビリに励んでいる当事者の方・社会復帰後に課題を感じている方に向けて、自分に合った社会復帰の方法を立案するのに役立つ本を段階別にご紹介します。

ご紹介する20冊の本は24歳で右脳頭頂葉から出血し、半年後に復職。2020年に転職をした私の経験に基づいて選定しております。

発症理由や恢復経緯は以下のマガジンを参考にしていただければ幸いです。

情報をカスタマイズするための読書

脳出血当事者の社会復帰には「情報のカスタマイズ(選択・判断)」が必要だと考えています。

例えば右脳頭頂葉から出血した当事者であれば、同じく右脳頭頂葉の出血経験がある当事者が発信した情報の方が親和性が高く「活かせる情報」だと言えるでしょう。

必要な情報をリサーチして、実際に情報を読み、その中から自分に合った情報をカスタマイズする。

著名人が発信する情報を受動的に見聞きするだけでは到底「活かせる情報」にはなりません。

と言っても脳損傷を起こして、曖昧模糊とした現状を生きているのに「主体的に情報をリサーチする」のは難しいですよね。

そこで私が考えたのが「社会復帰・アイデンティティの再構築の流れ」に合わせて適切な内容・難易度の本を選ぶことでした。

ここから先は

2,160字 / 5画像

¥ 300

脳出血当事者・支援者に向けて、社会復帰の課題と改善策を発信しています。サポートいただけると励みになります…!共に生きましょう。