見出し画像

生理の話 ~男の子も困る1週間~

生理って最悪だよね、て話。
せめてヘッダーだけでも爽快に。
実際に経験する女子はもちろん、
生理に苦しむ女の子に翻弄される男の子。
どっちにもツラい、月1で来る悪魔の7日間である。

この前Twitterでつい愚痴ってしまった。
「嫌だ〜きちゃったよ〜痛いよ〜」って。

大体やってくる前日か2日前くらいから下腹部がズキズキと痛む。
「あ〜くるわぁ〜」と予知する。

予定日に来なかった場合、いつくる???と緊張感を持って生活しなくてはならない。神経が擦り切れる。

早い場合はよりタチが悪い。
お出かけ中のトイレで発覚した日なんかは最悪だ。
出血の程度も痛みの強さも、人によって様々。

私の場合はすぐにトイレで応急処置しないとまずい。
初日から出血多めなのだ。
下着にトイレットペーパーを巻き付けて服に染みないようにして、急いでコンビニでナプキンを購入し、トイレに戻ってすぐ取り付ける。

加えて、PMSという生理中の体調変化・情緒不安定もひどい。
私の場合、あまりイライラすることはないが、体調の変化が大きい。
頭痛と下腹部の痛み、股から思いっきり何か引っこ抜かれているような不快感。歩くたびに感じる下半身の倦怠感。

あとは2日目に大量に出る、レバーのような血の塊。
生理というのは、
「子宮が赤ちゃんを迎える準備をしたけど、必要無くなって血液のベッドが剥がれ落ちる現象」なので、
血の塊と鮮血がたくさん出る。
トイレでのその光景の凄惨さたるや…

自分の股からそんなものが3日〜1週間ずっと出てくるのだ。
何度経験したって憂鬱である。

どうして生理って嫌な気分になることばかりなのだ。
女性の体が女性としての準備を始めるための変化なら、
もっといい変化ならいいのに。

いつもより目覚めが良く、日中元気いっぱいになったり、
髪サラサラ、肌ツヤツヤになったり、
どれだけ食べても太らなくなったり、
なんかいい匂いが出るようになったり…

そんなこと言ったって、人間の体の仕組みを変えることなど出来はしない。
こんな時くらい、彼にお姫様扱いされたい。
優しく、温かく、頭を撫でて寄り添ってほしい。

そう思ってしまうのだ。
男性の皆様、こういう理屈なのである。
とりあえず女子の扱いに困ったら、とりあえず3つやってみよ。

・対処法1:温かい飲み物を用意
→ハーブティー、ココア、白湯が良い。
紅茶やコーヒーなどのカフェインは体が冷えてしまうのでNG

・対処法2:不機嫌ならそっとしとく
→「そういう日なんだね」と遠目で見守ってあげる。
あまりに苦しそうだったら、必要な薬などがないか聞いてみる。

・対処法3:「何もしなくていいからね」
→この言葉だけで救われる女子多数。
マジでなんも出来ん日があるので、その言葉で泣けてくる。
いつもは彼女が担当しているような事も、この時だけはさりげなく終わらせておくと、大感謝される。

その他、より詳しい情報はこちら! 男性必見! PMSに悩むパートナーが喜ぶこと5選


私は昨日魔の7日間を終え、ハッピーな夜にこれを書いている。
世の中の女の子頑張ろうね。
生理中の扱いに困る男の子が少しでも救われますように。

おわり


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?