見出し画像

31.アジアで唯一行ったことのある国、ベトナム

表題の通り、アジアの国で唯一行ったことのある国が、ベトナムです。
以前、行ったことのある国を紹介したのですが、ベトナムに行ったことを言及していなかったので、ここで。

まず、アジアの国に行ったことがなくて(日本以外)、社会人になって初めて進出しました(笑)

アジアは、大学生がよく行く国ですよね。安いし近いので。
周りの友人も、よく行ってた印象です。

でも私は、行きたくないと思っていました。
なぜなら、衛生面で「汚い」と聞いていたから。

整然として美しい景観の欧州が好きな私にとって、アジアはチャレンジングな国だと思っていたんですよね。
お手洗いとか特に…。

そんな中、ベトナムに本社がある外資系IT企業に就職した際に、ベトナム出張に行くことになりました。
ご飯もよく知らないし、日本人にとっては汚いと言われているし、大丈夫なのだろうかとめちゃくちゃ不安に感じていたのですが、行ってみたら…


めちゃくちゃ大好き!!!!


全てが好きでした。
私に合っていました。特にハノイ
(ハノイとダナンに行ったことがあります。)

場所を選べば、そんなに汚くなかったんです。
ホテルのトイレには、ウォシュレットが付いていたほど綺麗なところが多かったです。
街は雑多な感じですが、それもまた良い。

よく利用していたホテル
噂通り、バイクたくさん
現地の人に何回か乗せてもらいました

ご存知の通り、物価も激安で、タクシーも10分くらい乗っても200円とか。
ご飯もたらふく食べて飲んで、2000円とか。

街の風景
外飲みが基本

何より、ご飯が美味しい
意外と、ベトナム料理を知らない方が多いので(タイ料理を知っている人はたくさんいる)、次回以降で、どんな料理なのか?おすすめのお店は?をご紹介しますね。

そしてそして、人が素敵
かなりの親日なので、価値観もそんなに変わらないし、とにかく優しいし、「みんな友達!」感がとてつもない。
ベトナム人は、誰に対してもWelcomeな気持ちでコミュニケーションをとります。
だからこそ、気遣いや配慮もすごい
日本人より日本人なベトナム人にたくさんお会いしました(笑)

お客様と会社のパーティ前に
ベトナムの「アオザイ」を着ました(日本の着物みたいな)

イケメン美女も多くて、結構私のタイプな男性も何人か見つけちゃいました。

もう転職してしまったので、行く機会が激減しましたが、友達も現地でたくさんできたので、また早く行きたい!
(私の推しメンがダナンにいるので、まずその人に会いたい(笑))

ベトナムの良いところ、またシェアします。お楽しみに〜。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?