見出し画像

合い言葉(隠しようもなく、駄文)

ども、ちくわ会です。

これを読んでいるあなたと同じで、若い頃の私もご多分に漏れず、エッチてやつが大好きだったんで、妻相手にパコパコしていたら、すぐに子供ができちゃったんですよ。いろいろあってその子もすでに東京で社会人になってます。息子Yです。

Yは一人旅が大好きで、これまでもロンドンを皮切りに、パリ、香港、タイと時折旅行をしてきたようです。そして今週末からインドにいくとやら、何かあったらまずいと、いつも通りですが、出発前に一応親たるオレにLINEで連絡してきました。どこもドングリの背比べ、日本以外は同じくらい危険なんだろうけれど、インドは今までと違って余り治安も衛生もよろしくない場所だと勝手に想像した私は、くどくど注意点を講釈したあと、息子とある約束をしました。
旅の途上、もしも強盗にあって身ぐるみ剥がされたとき、とりあえず帰国のために飛行機代を、私から息子宛に送金しなくてはならない、そんな場面もあるかもしれないぞ、と。本人からか大使館を通してか、知人の電話か、強盗さんの携帯かはわからないけれど、送金依頼の電話があったとき、どうするか、と。もしも、だけれど緊急電話があったとしよう。ところが昨今の世の中ときたら、あの手この手と手口を変え、振り込め詐欺が横行しているではないか、と。
息子からの送金依頼に、オレはどう信用したらいいのかわからない、と。

息子のインド旅行を知らせるLINEトークに続けて、オレは提案をした。
そうだ合い言葉を決めようと。

「父が好きな女優は?と聞くから」オレは続ける。
「尾野真千子て答えろ。わかったな。忘れんなよ」
「うん、わかった(笑)」息子からは速攻返事が返ってきた。
ところが少しして息子からLINEがあり、Yいわく。
「もし携帯盗まれて犯人がこのLINE見ちゃったら」
「それで?」オレは聞く。
「尾野真千子と言えばなんの疑問もなくカネふりこんでくれるんだよね」
「うんまあね」
「え、オヤジ振り込み放題じゃねえか。振り込め詐欺の皆さんのマイ貯金箱君て呼ばれるようになっちまうじゃねえか」

気がつきませんでした。電話でやりとりすれば良かった。まあ、LINEのトークを削除しろよ、てその時言えば良かったんだけれど、もう遅い。
息子は飛行機かインドの地を踏んでいる。
合い言葉を使うようなアクシデントのないことを祈るばかりだ。

いいですか皆さん、合い言葉は尾野真千子ですよ、エアチケット代くらいは振り込みますから(笑)