見出し画像

zine-Fukari/2024.06

前回制作したzine 、Fukari 4月号▼

の続き、6月号を制作しました!(隔月…偶数月を目標にしてます!)
前回同様、A4用紙2枚を裏表印刷し、A5サイズの8ページ構成です。


それではさっそく仕上がりの画像を▼

表紙と裏表紙
和食のマナーをいくつか調べてみました!

前回は座布団?に載せて撮影したのですが(笑)、
ちょうど良い撮り方を見つけました!
いい感じに撮れてます…よね?()


それでは内容へ!
前回と同じく雑談を交えつつ
1ページずつご覧いただきたいと思います〜

1.表紙


6月の梅雨時をイメージ

6月号、ということで梅雨をイメージして描きました。
梅雨のジメジメ・どんよりな空気も吹き飛ばすくらいの
可愛らしいイラストを!
なんて考えながら5月に描いていたのですが
思いのほか雨が降らない!(大阪在住)
全然梅雨にならない現在の気候とのミスマッチに
少し焦っております(゚∀゚)

前回の表紙に比べ、描き込みや色数を抑えたことで
大きな傘に、より視線が集中するような
インパクトのある表紙に仕上がりました。


2.見開きページ-手描き×アイソメトリック

食卓までの道のりをアイソメで表現

私たちの普段の食事には
見えないところで多くの人が関わっている。

そんなことを考えながら制作しました。

もちろんこういうことは食事に限らず、
手に取るものや乗り物、なんだって多くの人が関わって
私たちのところへ届くのですが
今回は“食”に着目して描いてみました。

育てる人、獲る人、作る人、買う人、運ぶ人、売る人。
営業の人や企画する人など。

小さな人物ひとりひとりの動きや表情を大切に描き
それぞれの人にストーリーを感じてもらえるよう意識しました。

余白多めの塗りや、爽やかな色合いで
“温かくもスッキリ”と
ごちゃごちゃしすぎない、ごちゃごちゃしたイラスト
にできたかな、と思います。

実はこの中に電話で話し合っている人たちが1組います!
良かったら見つけてみてくださいね☺︎☺︎


3.見開きページ-食事マナーと綺麗な所作

動作をイラストでわかりやすく

それ本当に必要?ってほどの厳しいマナーはしんどいけれど
なんとなく伝わる綺麗な所作や
周りを気持ちよくする綺麗な食べ方は真似したい!

実践できるかはわかりませんが(汗)
かっこいい大人になるゾ!と調べた所作やマナーのいくつかを
まとめてみました。

お椀とお箸を同時に鷲掴み!
ではなく
ささっとできたらかっこいいですよね〜


4.おすすめスポット、エッセイ

左面にエッセイ、右面ではおすすめスポットを紹介


右面のおすすめスポットは
京菜味のむらさんと薫習館さん!

少し前に訪れたのですが、どちらも素敵なところでした。
京都河原町、烏丸周辺で観光する際は
是非ここも候補に入れてください!

京菜味のむらさんのおばんざいは本当にどれも美味しく
華やかな盛り付けで目も心もお腹も大満足でした。
湯葉丼も初めて食べたのですがめちゃくちゃ美味しくて…
絶対また伺います!

薫習館さんは体験型スポットでとても楽しかったです。
香りを楽しむ、という体験がまた珍しく
定番の京都観光にプラスで
めちゃくちゃ楽しい1日になると思います!
それほど時間は取らないけれど満足感は120%って感じだったので
ぜひ寄ってみて欲しいです!

…て、なんだか宣伝みたいになっちゃいましたが
個人の感想です(笑)

左面のエッセイは先日noteに投稿したものです!
マガジンにまとめているのでよければ読んでみてください!


5.裏表紙


広告風に自身をアピール


こちらが最後のページ(裏表紙)です!

やっぱり
私が皆さんに見て欲しい、覚えて欲しいのは
ホームページのメインビジュアルにも使用している
上半分のイラストなので
このページはほとんど前回(4月号)と変わっていません。


前も言いましたが、
私さのふうかといえばこのイラスト、と覚えておいてください♪

前回は下半分が自己紹介のような形だったのですが、
今回は recent news (最近のニュース)としてみました!

ストックイラスト、SNS、頑張っていこうと思います……٩( ᐛ )و゜。


長くなりましたが、ここまでお読みくださりありがとうございました。

このnoteを読んでくださっているみなさんも
イラストをお探しの際はお気軽にご相談くださいませ○



ーーーーーー

私は、

かろやかで心地よい。
無駄がなくてわかりやすい。
書く・編む・作るに寄り添うイラスト。

をテーマにイラストを描いているさのふうかといいます。
今回ご紹介したようなイラストをお探しの際はぜひお気軽に、
info@sanofuka.comまでご連絡くださいませ!

また、その他のイラストはこちらのホームページからご覧いただけます▼


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?