言葉にすること

今回はタイトルの通り、『言葉にする』ことについて書きたいと思います。

動画編集をしている時『見ていて思ったことを素直に言葉にして』と言われて、少し引っかかったので。
ちょっと真面目に頑張ってみます(笑)

皆さんは、自分の考えや気持ちを言葉にするのは得意ですか?自分はめちゃくちゃ下手ですww
考えていても口に出さなかったり、思うことがあっても自己完結してしまったり。

言葉は声に出していかないと、段々使えなくなっていきます。他のことでもそうですよね?やらなかったら段々できなくなる。
『思ったことを言葉にする』のも、普段からやっておかないとできなくなる。思っているだけで言葉にしないのではダメなんです。

思ったことを言葉にするなんて簡単やんって思う人が多いと思うし、実際簡単なんだと思います。でも、普段から言葉にすることを怠っていた自分は、そう言われてもすぐに言葉にできませんでした。

そしてnoteを書くようになって、言葉にできない人は文章を書くのも苦手だと気付きました。自分がそうだからです。いろいろ感じたことはあるのに、それをどう言葉にすればいいのか分からないんです。
だから毎回、noteを書く時もめちゃくちゃ時間かかってます(笑)

思ったことや感じたこと、自分の気持ちを言葉にすることを大切にしてください。

そして子どもさんがいらっしゃる方は、子どもたちとのコミュニケーションをじっくり取ってほしいです。それが言葉にする第一歩だと思うからです。

言葉にするリハビリに付き合ってくださってありがとうございました!

こんなことを考えながら編集した動画をYouTubeにアップしました。見て頂けると嬉しいです😊

https://youtu.be/QOmjXj-rBCY

世間は今日から3連休ですね✨
コロナの件などで暗いニュースが多いですが、前を向いていきましょう🎶

#言葉 #気持ち #動画 #編集 #さのちん #YouTube #ゲーム実況 #あつ森

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?