見出し画像

リカバリージョグの速度

4月とGW期間の走り込みで疲れが溜まっていたので、久しぶりにTake先生のところでマッサージと鍼を受けてきました。(嬉しいことに5月7日より営業再開)

ランニングで痛めたらランニングで治す!というとスパルタンな前時代的なイメージを抱くかもしれませんが、このTake先生はリカバリー(疲労抜きJOG)や身体のメンテナンスを非常に重視していて、マッサージと合わせて練習メニューも指導頂けました。当初のイメージと真逆で非常に合理的です。年齢や経験に応じた応じた走行ペース、ポイント練とリカバリーの比率、あとは身体のメンテナンスに対する心掛けなど、普段聞けないような話ばかりでした。身体のメンテナンスは雑巾がけと同じで、丁寧にやらないとすぐ錆びついてしまうという例えが腹に落ちました。闇雲に走るだけじゃだめなんだな、と。

本も出版されてます。
怪我が多い方や記録が伸び悩んでいる方は必読の書です。

49歳でサブスリーも達成しています。
シニアランナーでサブ3目指す方には絶賛お勧めです。疲労抜きJOGの効果を本人自らが実証しています。

治療の結果、全身の倦怠感がだいぶ抜けました。
全身疲労で筋肉痛も感じにくい状況でしたが、翌朝のRUNは全身のセンサーが復活していました。いろんな箇所が心地よい筋肉痛の状況で、超回復の予感です。

画像1

疲労抜きJOG(2時間) 6分30秒~7分/km
ベストの倍のペースって思ったより難しい。。。


よろしければサポートお願いします。