これにて一区切りのワザオギ落語会、また会う日まで

・・年の瀬にあわてて更新中・・
今日は6月の記録です

2023年は国立劇場の一時閉場のほか、最終回を迎える落語会も多かったような気がします。(ところで、人形町らくだ亭の再開はまだでしょうか……涙)

6月にお邪魔したワザオギ落語会もそのひとつ。国立演芸場の閉場に合わせ、今回で一旦一区切りとのこと。協会の垣根なく顔付された落語会の走りだったそうで、兼好師匠がこの会で初めてご一緒した師匠も多かったとおっしゃっていたのが印象的でした。

わたしは白酒師匠につられて、ワザオギPresents(?)の白酒独演会にお邪魔したことがあるくらいで、ワザオギさん名義での会はこれが最初で最後になってしまいました。すごく楽しい会だっただけに残念。
けれど、師匠方も「そのうちまたやるでしょ?」なんて仰って下さっていたので、その言葉を信じて、また再会できる日を心待ちにしたいと思います。(噺家さんの言うことは信じちゃいけないとの教育を白酒師匠の高座から受けてきたものの、こういうときは都合よく信用させていただきます!)

第二十四回 ワザオギ落語会

入船亭辰ぢろ 出来心
三遊亭兼好 風呂敷
入船亭扇辰 麻のれん

桃月庵白酒 百川
瀧川鯉昇 ねずみ

20230608
国立演芸場

白酒師匠の百兵衛さんに久々に会えて嬉しかったな。わたしの親「百川」、何度聴いても色褪せない。中学英語みたいな「カンmmm…」がツボです。ダイスキです!

鯉昇師匠の「ねずみ」のやさしさ。とってもよかったなあ。
この直後に別の会でも鯉昇師匠を聴く機会があったので、改めて書きしるしておきたい。頑張れ、わたし。


ワザオギさんが落語CDのレーベルのひとつであることは存じ上げておりましたが、今回Youtube Chも見つけてしまった。ダイジェストに思いがけず、喜多八師匠の姿をお見受けして、ああ、この方のライブ口演に間に合いたかったなあと改めて思うなどする。

これ以外のダイジェスト映像もなんというか画面がつよくて、、、時間が溶けそうです。いかんいかん。

再開までにほそぼそとCDを集めるしかないな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?