お前、そんなんじゃモテないよ

「スポーツをやってこなかった男は、勝負事で本気になったことがないからモテない。プライドが傷つけられたり、悔しい思いをしたりしたことがなく、精神が未熟だからモテない」って言ってる動画が今話題だけど、めちゃくちゃ俺の親父みたいなこと言っててわろた。
いやたしかに、スポーツじゃないとしても、勉強でもなんでも、何かに本気になって、同級生でもいいし、兄弟でもいいし、誰でもいいんだけど、他人よりもいい結果を残したい、上達したいと思って取り組んだ経験がない人は幼稚だったり、腑抜けてたりする傾向にあるような気はする。
そこはなんとなく想像がつくし、そりゃ何かに一生懸命になったことがある人の方が、ものの考え方や見方、捉え方が広く深くなる、とは思うんだ。
でも、この「女にモテる」って尺度だけで話を進めてくる男が本当に嫌いで、僕は。
モテるかどうかだけで男を判断してくる。男はそれが全てかのように思ってる男は想像以上に多くて。
たしかに何か能力がある人じゃないと女の人は寄ってこないから、ある程度その人のスキルやステータスの良し悪しのバロメーターになるとは思う。
けれども、あまりにも絶対的な評価として、女からモテているかどうかで人の良し悪しを判断してくる。
逆に言うと、全ての努力の終着点がモテなんだよね。
僕がよく父親に言われてたのは、高学歴になれば女にモテるぞとか、金持ちになったら女に困らないとか。
努力して地位や名誉や富を築くのは何のためか。それは女。みたいな教育というか、モテという報酬をチラつかされていた。
とにかく、女にモテる男が偉い、すごいという感覚。
でも、そんなの人それぞれじゃん。
いや悪くはないと思う。モテたいから頑張るというのは。
好みの女を手に入れられるのも、選びたい放題みたいな状態もすごいと思うし、夢みたいだと思う。
けれど、そこに重きを置いて努力をしたいかどうかは人それぞれだし、努力できなくても別に悪いことじゃないじゃん。
でも、なぜかモテに重きを置かないだけでダメ男、変な奴、腑抜けというレッテルを貼って見下してくるんだよね。
しかも、自分がモテている(いた)ということで、異常なまでに自信が肥大化しているのか何なのかわからないけど、自分の価値観が絶対で他人の話をまともに聞かない。
自分の価値観が絶対だから、他者の価値観や生き方を受け入れることをしない。
だから、モテに重きを置いていないと説明しても、それを負け惜しみとして捉えて、勝ち誇った顔でありがたいお言葉をかけてくださる。
参考になりまーす♪
モテないから言い訳して逃げてるって捉えられるの、マジでなんなんだろう。
モテることに越したことはないというのを理解もしてるし、女に興味がないわけではなくて、ただそれよりも優先したいこととか興味あることがあるというだけなんだけど、わかってもらえない。
女にモテるよりもいいことなんてあるわけないだろくらいに思ってるんだよ、本当に。
女にモテることで得られることって、ぎゅってしたら射精しかないんだよ。
他人から認められることで、好かれることで満たされる承認欲求は女、というか異性に限定されるわけではないし、同性からでも満たされる。
女に困らないことで起こる良いことって性欲の解消くらいで。
いや、うらやましいよ。すごくうらやましい。
いつでも、どこでも、誰とでもセックスできる環境にいたとしたら、それは夢のようなことだよ。
でも、逆にいったら所詮セックス程度なんだよ。最終的に得られるものは。
わからない、もしかしたら、僕が未熟すぎて大勢の異性から好かれるということで満たされる欲求や感情を知らないだけかもしれない。
そうだとしたら、経験不足のせいで勝手な憶測をつらつら書いてるだけになるから、申し訳ない。
けど、モテという報酬のために大きな努力をしない、できないという価値観があるということに勝手な憶測で蔑まないでほしいなって。
モテというか、他者の価値観全般にいえるんだけどね。
なんだか書いてて、どうせ何をどう書いてもモテが全ての人たちにはわかってもらえないんだろうなって思えて萎えてきた。
父親がそうだったから。
本当、自分の価値観で凝り固まってる人だと、他者が価値観をいくら説明しても変な奴だとか、頭が悪いとか見下されて、まともに取り合ってもらえないんだよね。
赤の他人なら距離とって終わりでいいけど、これが親だと毎日生活してて疲れるな~って。
実際疲れたし、今もときどき疲れてる。
人の話に耳を傾けて、他者の心や感性に柔軟に敏感に生きていこうと、あの動画を見て思いました。
他人の価値観を理解しようとしない奴、危機感持った方がいいよ。ガチで。

P.S.
スポーツで思い出したけど、前にこじるりが「筋トレしてる人気持ち悪い」みたいなことを発言したら、筋トレしてる人たちがめちゃくちゃピキってて面白かった。筋トレ、全然メンタルにきいてなかった。クソメンタル弱かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?