見出し画像

2020年4月。息の詰まるような毎日を、僕は気楽に前向きに生きています。

恐ろしく変わりゆく世界

こんにちは。
これを書いているのは2020年の4月4日。皆さん本当に大変な時期を過ごしていると思います。

日々、事態が深刻化しています。
いつもなら、友達や家族、恋人とお花見をしたり、新入学の学生さんや新社会人で街も華やいでいるはずなのに、とても悲しくやりきれない気持ちでいます。

そして、志村けんさんの突然の訃報は、小さな頃から笑わせてもらった僕には、とても受け入れがたく、誰にでも「死」がすぐ身近にあるのだと恐ろしくなりました。

仕事がいくつもキャンセルに

僕は昨年2019年の6月に起業しました。

前職の芸能事務所で担当した動画制作や広報PRなどの経験をもとに、WebCM制作やPR代理業のような受託中心のクライアントワークをメインに掲げました。

最初の3~4か月は仕事という仕事もなく、ようやく昨年の11月ごろからお仕事の問い合わせも増えてきて、なんとかやっていけるのかなと思っていました。

しかし、2020年1月中旬から世界情勢は一変。この春、予定していた大口の取引先とのお仕事がいくつもキャンセルもしくはペンディングになってしまいました。

意外と前向きに生きている

仕事を次々と失っていく中で、僕は案外、前向きに考えられるようになってきました。

いろいろな事情があるにせよ、仕事を失ったのは自分の力不足。実力はもちろん、これという実績がなかったからです。

もともとエンターテインメントが大好きで、仕事としてお笑いや漫画、YouTube、ゲームイベントなどやってきました。やはり自分が企画して世の中を感動させたり、笑わせたり、驚かせたりしたいです。

今後は、動画制作や広報PRのお仕事は残しながら、自社コンテンツを世界に向けて発信したいと真剣に考えて今準備をしています。

大事な人間関係だけが残った

現在は、感染を防ぐため、不要不急の外出を控えています。

本来なら僕のような弱小企業経営者は、とにかく営業することが大事です。ただ、大企業も含めて多くの会社が社員の出社を控えるようになり、在宅での仕事が増えています。会議や打ち合わせも、Zoomなどを使ったオンラインミーティングが増えました。

こうなると、新規の営業というのは難しくなります。まして、どの企業も先行きが見えないなか、新しいPR案件やイベントを提案するなんて空気が読めなさすぎます。

思い切って、企業様への新規営業はやめました。

クライアントワークの受託営業においては、僕の会社のような弱小企業だと、時には足元を見られることも正直ありました。そのたびに落ち込んだり、悔しがったりしていました。

でも、今は信頼関係のある方とのやりとりが中心となり、ストレスはあまり感じません。(もちろんいつも不安でいっぱいではあります)

仕事がキャンセルやペンディングになる際にも、とても誠意ある説明をしてくださった方、その後も心配して定期的にご連絡いただける方も少なからずいらっしゃいます。かえって申し訳ない気持ちにもなりました。そういった方とは今後絶対に良い仕事をしてやろうと思っています。

本当の優しさがあれば

僕は人間関係において、人との距離感を推し量るのが少し苦手です。
相手の思いや状況を考えずに自分勝手に期待しすぎて傷ついてしまったり、逆に期待させておいてがっかりさせてしまったり…。

でも今は人と直接会うことは少なくなり、必然的に人との距離感が生まれ、相手のことを考える時間が増えました。

困っているのは誰もが一緒。その中で何ができるのか、何をしたら喜ぶのか、何をしたらだめなのか。考えるよいきっかけになった気がしています。

今必要なこと

最近、一人で作業している寂しさを紛らわすために、音楽をよく聴いています。僕は、Hi-Standardというパンクバンドが好きです。東北の震災をきっかけに長い休止状態から復活した彼らをとても尊敬しています。

ボーカルの難波さんが、東北の震災後のライブで言ったセリフがとても印象的です。

「今こそUNITYだろ!」。

UNITY(団結)。今こそ日本が団結しなければ、いつするのでしょうか。「誰かのために何かをしたい」。そう思って今は仕事にも取り組めるようになっています。

今年の5月には新しいビジネスが、いくつか発表できると思います。人を幸せにしたい、感動させたいと思ってやっています。是非期待してください!!

本日の作業BGM Hi-Standard: Wait For the Sun
(必ず皆さんの前にも、明るい太陽がのぼってきます!!)

いいねやコメントいただけるととても嬉しいです!
来年は缶ビールでも買って、みんなでお花見に行きましょう!

最後まで読んでいただきありがとうございました!
もし、僕個人や僕の仕事に興味を持ってくださった方がいらっしゃいましたら、ぜひ僕の会社、株式会社パンダビジョンのHPを覗いてみてください。

株式会社パンダビジョンにご興味のある方はお気軽にご連絡ください。
取材依頼もいつでもお待ちしております。

会社名:株式会社パンダビジョン
代表取締役:佐野篤
設立日: 2019年6月3日
所在地:東京都渋谷区代々木
コーポレートサイト:https://panda-vision.co.jp/
お問い合わせ:info@panda-vision.co.jp


こんにちは、株式会社パンダビジョンの佐野と申します!サポートをご検討いただき本当にありがとうございます😭