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成功事例を真似しているのに結果が出ない。模倣マーケティングとは?

成功事例を真似して
「売上を伸ばす企業」と
「そうでない企業」
そのちょっとした違いとは?

成功事例を真似しているのに
結果が出ない...

あなたも、このような
経験ありませんか?

同じことをしているはずが
気づいたら大きな差がてきている。

ということは、少なくないでしょう。

では、真似て成果を伸ばしている企業は
何をしているのか。

実は、その原因は
たった一つしかありません。

「原因」と「正しく真似る方法」とは
どんなものでしょうか。

成功事例を真似する時
多くの会社が失敗してしまう原因。

それは
「戦術」だけを真似している

つまり
「行動や手段を真似してしまう」
ということです。

例えば、ある会社が
SNSを活用して、
大きくフォロワーを増やし
事業を成長させました。

この会社を真似するとき
成果の出ない真似の仕方とは

・とりあえずSNSをやろう
・似たような内容の投稿をしよう
・同じ頻度で投稿しよう

といった手法を真似することです。

では、上手に成功事例を
活用する企業は
何をしているのでしょうか。

その方法が

「戦略」を真似る

ということです。

成功している「行動」や「手段」は
必ず「戦略」を元に成り立っています。

だからこそ
「戦略」が抜け落ちたやり方は
成果を生むことが出来ません。

とはいえ

「戦略なんて目に
見えないから分からない...」
という方も少なくないでしょう。

実は、「戦略」を真似するためには
たった「3つのコト」を
意識するだけなのです。

その3つとは?

1.「目的を理解する」
成功事例の背後には、必ずと言っていいほど特定の目的が存在します。それは新製品の売り上げ向上かもしれませんし、ブランドの認知度向上かもしれません。その目的を理解し、自社の目的と一致するかどうかを確認しましょう。それによって、その成功事例が自社に適用可能かどうかが見えてきます。

2.「ターゲットを明確にする」
成功事例を生み出す企業は、自社のターゲットをしっかりと把握しています。それらの企業は、自分たちが誰に向けて何を提供したいのかを明確に定義して、その人々に最適なメッセージを送っています。そのターゲットとメッセージが一致した時、大きな結果を生むことが可能になります。

3.「手段を適応させる」
成功事例の手段をそのまま模倣するのではなく、自社の状況や目的に合わせて手段を適応させることが必要です。たとえば、SNSを活用した成功事例があっても、その企業が目指していたのが若者市場で、自社が目指しているのが高齢者市場ならば、そのままSNSを活用するのではなく、適切なチャネルを見つけることが重要です。

これら3つを実行することで、「戦略」を真似ることが可能になり、成功事例を自社に適用して結果を出すことができます。一方で、これらを怠って手法だけを模倣すると、その結果はうまくいかないことが多いです。

それぞれの企業には独自の「戦略」があります。それを理解し、自社に適応させることが、成功事例を有効に活用するカギとなります。

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