見出し画像

40代は大事なことは何度も言おう

「大事なことだから
1回しか言わないぞ」って
よく使われるけど、それは違う。

大事なのはわからないことを
気軽に質問できる環境づくり。

「この前教えたよね?」って
圧をかけると質問しづらいし、
結果曖昧な記憶のまま
行動してミスを犯してしまうことに。

雰囲気が良い職場は、
よく人が育ちます。

とはいえ、覚えが悪い人っていますよね。

上司が自分軸に
なったらアウトだから

指導したいのなら、
何度も説明すると
お互い時間のロスだから
「メモしてね」って言えば
済むのです。

僕の尊敬する上司は
質問すると
「聞いてくれてありがとう」の
一言から会話をしてくれました。
なんでも相談したくなる最高の上司。

どんな時も部下や後輩に
寄り添える人でありたい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?