見出し画像

40代、ニーズとウォンツの違いを捉えること

重要!勉強

マーケティングとは、
日本語にすると
「市場調査」や「物を売る」仕組み
といったことです。


そして、大切なのは、、、

ニーズとウォンツの違いを
捉えることがマーケティングでは
めっちゃ大切になってきます。


では、ニーズとウォンツの違いとは
一体どのようなことでしょうか?


ニーズとは
「ユーザーや顧客の希望するもの」
という形で使われることが多いです。

つまり

「僕達の生活の中で
 必要だと感じるものが不足している時
 に使われる言葉」


一方、ウォンツとは、

「物やサービスに対する欲求の判断材料
 がプラスアルファ部分に対してである
 時に使われる言葉」

例をあげると

「パンを焼くための
 トースターが欲しい。」
というのはニーズです。


一方で

「水分を保ったもっちりした
 パンが焼けるトースターが欲しい。」

というのは、ウォンツです。


つまり、最低限の物に
プラスアルファがウォンツだと
言えるということです。


人が使う物のニーズやウォンツは
時代、住んでいる場所、年齢、性別
などによって変わってきます。


そして、人が求めているのは
「その物を購入して得られる未来」
であるので、

物を売る時には、相手に提供できる
ベネフィットを考えることが重要です。

そのためにも、
ニーズとウォンツの違いを
理解することはめっちゃ大切

しかし、ニーズは分かりやすく
ウォンツは分かりにくいものです。


商品を作ったり、
販促する際には、人のウォンツを
見抜き

「なぜその物を
 買おうと思っているのか」
というベネフィットまで考えると
売れやすくなると思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?