見出し画像

神戸弁(神戸の方言)一覧!


おはようございます!!

山王物流🏢 ヤマモトです🐥


すっかり涼しくなってきましたね🍂

大阪ではすすきの開花が発表されました。
秋の花粉アレルギーの人も多い気がします😣
私もその1人です。(笑)

季節の変わり目、体調崩しやすいので体調管理には
十分気を付けてくださいね😂!



神戸には、神戸弁と呼ばれる方言があることを知っていますか?
神戸弁と関西弁は違います。

神戸に住んでいると、普段何気なく使っている言葉が神戸弁だという実感はないのですが大阪に行くと時々、博多弁??っと言われることが多々あります。(笑)

ということで今回は、神戸弁を少しご紹介させていただきます!!


「ほかす」


「ほかす」は、標準語では「捨てる」です。「このゴミほかしといて」「この本いらんのやったらほかすで」と言う使い方をします。


「~しとん」

神戸弁では語尾に「~とん」をつけることがよくあります。

例えば、「ご飯食べてるの?」と聞きたいときには「ご飯食べとん?」と言います。「~とん」と聞かれれば、YesかNoで答える必要があるとわかります。


「~とぉ」

[~している」「~だ」と言うときに使う「~とぉ」。「~とん」に似ていますが、もっと汎用性が高いです。

例えば「知っている」と言うとき、「使っとん」と言うと、言われた相手はほぼ「知っているのか」と聞かれたと認識します。しかし、「知とぉ」の場合は、イントネーションで意味が変わります。

フラットな場合は「(私は)」知っている」という意味になりますが、最後の「お」が上がると「(あなたは)知っている?」という疑問の意味になります。


「~しよった」


「しよった」の意味は大阪と神戸では全く異なります。
大阪の友達と会話中にささいな方言の違いはありますが、基本的に会話をしていて違和感を覚えることはありません。

しかし、通じないパターンが1つだけあります。


「こけよった」



これを聞いて、どう思いますか?笑


私が、友人と通話中に
私「あ、今こけよった」と呟いたのです。

すると友人は、

友人「え?!大丈夫?怪我は?」と

私 「いや、だからこけよっただけ」

友人「え、だから大丈夫なん?」

私 「ん?こけよっただけやからこけてないで」

友人「・・・え?どういう意味?」

この時初めて「~よった」の意味が大阪と神戸で違うことを知りました(笑)

(兵庫)=今転びよった(転んでいない)← 未

(大阪)=前の人が転びよった(転んだ)← 済

で、同じ言い方なのにまったく解釈が違っていたのです。

他にも・・・

「食べよった」     兵庫:食べそうになった   大阪:食べた
「間違えよった」    兵庫:間違えそうになった  大阪:間違えた
「行きよった」     兵庫:行きそうになった   大阪:行った
「ぶつかりよった」   兵庫:ぶつかりそうになった 大阪:ぶつかった

聞いてみたところ、やはり私以外全員「それは完全にこけてるやろ」の1点張りでした。笑

まったく意味が異なるので「~しよった」を兵庫以外の場所で使う時には気を付けてください😂


「~ん」

「~ん」をつけて、「~ない」という否定をあらわすこともあります。「要らん」「知らん」「せん」「見ん」「食べん」「行かん」「来ん」「書かん」「寝ん」など、動詞にくっつけて使います。

「要らへん」「知らへん」「せえへん(しいへん)」「見いへん」「食べへん」「行かへん」「来いへん」「書かへん」「寝えへん」と、間に一音入れて使う地域も多いです。

また、「へん」じゃなく「ひん」を使う人もいます。
「しいひん」「見いひん」など


「ダボ」

神戸弁の可愛い方言と言いながら最初に紹介するのが「ダボ」と言うのもなんですが、「ダボ」は、わかりやすい言葉で言うと「バカ」とか「アホ」とかと同じ罵り言葉です。

関西では「アホ」が一般的ですが、「ダボ」はもっと蔑んだ言葉です。「アホ」には親しみや愛情がこもっている場合もありますが、「ダボ」にはそれはありません。ダボ」は、あまり上品な言葉ではありません。「ダボ」に「ボケ」まで加わると人間関係が悪くなるので要注意です。


今回は神戸弁をいくつかご紹介させていただきました!

同じ関西でも、同じ標語でも色々な方言があって面白いですよね🙂
ここに紹介した以外にも神戸弁は、まだまだたくさんあります!

大阪弁と同じ語尾でも、意味が違うことがあるなど、少しややこしさもある神戸弁ですが、魅力的な方言に違いありませんね😊

最後まで読んでいただきありがとうございました!

--------------------------------------------------------------------------------

弊社は神戸・沖縄を中心に展開している物流会社です!
陸、海、空の輸送なら一貫してお任せください💪🏻✨
適切な価格をわかりやすくご提供します。
まずは、ご相談・お見積りだけでもかまいませんので
ご不明な点があればお気軽にご連絡お待ちしております😊

お問い合わせ