見出し画像

2017年3月のひと箱本棚・2


《山田弘けいさんの本棚》

○おしごと・じこしょうかい

小学4年生と小学2年生の女の子のお母さんです。

○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など)

世界の子ども達や環境の事を知りたくて、娘達も読める本を選びました。みんなで読んでください。

○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど)

1人の時、車の中や家 静かな気持ちの時 本を読みます。


Book Lists

•世界がもし100人の村だったら①子ども編 •世界がもし100人の村だったら② •世界がもし100人の村だったら③ •世界がもし100人の村だったら 完結編 •RAINBOW •あなたが世界を変える日 •わたし8歳、カカオ畑で働き続けて •ぼくは12歳、路上で暮らしはじめたわけ。 •世界から貧しさをなくす30の方法。



《Sさんの本棚》

○おしごと・じこしょうかい

産の森のせいと

○このほんをえらんだりゆう(テーマ、おきにいりのりゆう、どんなひとによんでほしいか、など)

自分が小さいときによくよんだ本や絵本

○いつもほんをよむのは…(じかん、ばしょ、きぶん、りょうなど)

ベットやソファーでえほんや、しょうせつをよんだりします。


Book Lists

•ふたり☆おなじ星のうえで •そのこ •かいじゅうたちのいるところ    •ぐりとぐら •あいうえおえほん •こどもがはじめてであう せかい地図絵本  •こどもがはじめてであう にっぽん地図絵本  •いもうとのにゅういん •ぐりとぐらのおきゃくさま •あかいリボンのおくりもの •子どものマナー図鑑①ふだんの生活のマナー



《松浦りえさんの本棚》

Book Lists

•たけのはし •生と死をつなぐケア •看取りケアの作法 •九八歳の妊娠 •ぼけてもいいよ •さかなくんの一魚一会 •14歳の君へどう考えどう生きるか •日本人とユダヤ人 •悪いやつの物語 •大切にしたいものは何? •教育再生定義への試み •ゲゲゲのゲーテ •藤村いろは歌留多 •11人いる •らんま1/2①〜⑨





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?