見出し画像

今日は長男高校受験1校目の試験日

おはこんばんにちは。母ちゃんです。
今日は2024年1月23日(火)体調不良でめまいがひどくて、ネガティブ母ちゃんになっていたのでしばらく日記書けませんでした。

タイトル通り、長男の受験で今朝は朝から高校へ送り、長女が3日前から熱発したため在宅勤務をしています。

今日は、児童発達支援で施行した検査所見の作成や、子供たちの療育に使用する教材を作っています。心理検査の所見って、やったその日に書こうと思っているのですが、時間的に無理で、まとまった事務時間が取れた時に気持ちを落ち着けて書くようにしています。(先延ばしの言い訳汗)

受験の日ってなんで寒いんでしょうね~。母ちゃんの住んでいる地域は冬はほとんど雪が降らない割とあったかいところなのですが、今日は雪が降っています。
そして感覚過敏と鈍麻のある長男はこの極寒のなか、学ランの素材が嫌いで、うっすいシャツ一枚で受験会場に行きました。
朝から頼むからTPOを考えて移動の時だけでも学ランを来てほしいと頼んだけど、「俺の寒いは-5℃からだよママ」と言われて諦めました。
志望校の前に各地から集まった中学生がたくさんいましたが、みんなブレザーにコート、マフラー、学ランと寒さ対策万全の中、白いシャツは目立ちました。呆

今日の私立高校奨学生の受験が終わると、2月私立高校一般性、そして3月に本命の公立高校入試があります。

長男と学校と家庭で志望校を決める中、何度もぶつかりましたが、最終的には長男が決めました。
長男は失敗を過度に恐れるところがあり、高校受験も本当に行きたい高校が落ちるかもしれない、傷つくのは怖いといって、確実に受かりそうな公立高校を志望しました。一方で確実に受かりそうなところだから塾もさぼり、学校も行かず、この時期にゲーム課金はするし、携帯でもプレステでも息抜きを超えたゲーム三昧、すしざんまいでした。

塾も志望校クラスのレベルの塾に行き、塾代も中々高くて、一般家庭の我が家は捻出するのも大変で、それでも本人の希望する高校に行くためならと応援してきました。
ADHDの先延ばしによる、試験勉強のまだその時ではない状態とASDの見通しのしづらい受験という環境の中、現実から逃げ出したい衝動で家出をしたり、自傷行為に走ったり、自室のベットで寝転がり虚無状態になったりと、親目線では「いい加減にしてよ~」と言いたくなることが多く、言葉でお互い傷つけあうこともたくさんありました。

今日は3校受ける内の1校目、まだ受験は終わっていませんが、午後に帰ってきたら「おかえり」って声をかけようと思います。

4月からスクールカウンセラーもやります

私の住む地域のスクールカウンセラーの採用が決まり、4月からスクールカウンセラーを週3回位する予定です。
いまも、児童家庭支援センターの巡回訪問をしているので被ったケースも担当するかもしれませんが、病院勤務の頃は色々な制約で出来なかった学校と連携した心理支援が出来ること、子供たちと直接関われることは楽しみでもあり、不安でもあります。

児童発達支援は未就学児の心理支援ですが、スクールカウンセラーは小学・中学・高校と病院勤務時代の頃関わっていた年代のお子様ですので、学校とコーディネーターの先生と相談しながら取り組んでいけたらと思います。

更年期なんかなぁ

最近体調が優れなくて、朝から寝ていてもめまいが酷く、今日はベットから転倒して膝を擦りむきました。泣
高校の入試なので長男を車で送ったのですが、長男がふらつく母ちゃんをみて怖がってました。ずっとめまいが続くわけではなくて、ふとした瞬間天井と地面が回転する感じで、自律神経が乱れてるのかなぁなんて思いつつ、まだ婦人科に行けてない母ちゃんです。

ストレスで43歳位で生理が止まり、仕事(病院勤務の公務員)を辞めてから生理が再開して、年末にはオムツをしても漏れるくらいの経血があったかと思えば、もう一人生まれるんじゃないかってくらいの陣痛のような痛みの腹痛で人生初の救急搬送となり、子宮筋腫と子宮内膜症があるので婦人科にもいかなきゃなぁと思っていますが、中々行けず…。2月には予約していこうとここに書いて自分に戒めたいと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?