見出し画像

「備忘録」〜私の一年間〜NO.1


ヘッダーは我が家の「あがりかまち」です(笑)
写真だと小さく見えますが、シーサーを始め、みんなかなり大きな物です。


ひいてみた、余計に小さく見える(笑)
バカだった(笑)



写真を撮るまで気付かなったのですが、ルームコロン以外、全てダーちゃん縁の品でした。
旅行に行く度に留守番をしていた私に何かお土産を買って来てくれました。

真ん中の額縁の中の絵はがきは、画家の工藤村正さんの物です。
ダーちゃんが大学在学中に悪友二人でアメリカ旅行をした時にビーチでビールを飲んでいて警官に捕まりました(笑)
その時、偶然通りかかって救ってくれたのが、工藤村正さんだったのだそうです。彼の家に図々しく一週間も泊まっていたと言うのですから、驚くほど面倒見が良い方です。



私も一度だけ村正さんが日本で個展を開いた時にダーちゃんとその友人に同行して、お会いしたことがあります。何十年の時を経て再会した二人を笑顔で
「おー、あの時の小僧か(笑)」
って、気持ちよく迎え入れてくれました。男らしい豪快な方でした。また次に逢えたら、今度は必ず絵を買うって約束していたのに…
2010年に主人は倒れ、村正さんは昨年、交通事故でお亡くなりになったそうです。 合掌

このお話は、いずれ何かの際に書くとして(あがりかまちの説明が、こんなに長くなるとは思いませんでした 笑)

さて、


今朝、頂きました。



今日は私がnoteの街に引っ越して来て一年のけじめの日です。
たった一年?まだ一年?されど一年です(笑)

その間に沢山の方に出逢い、沢山の方と別れました。
来る人、去っていく人……お名前は出しませんが、亡くなった方もいらっしゃると思います(泣)

「終恋」をしよう、思いきり書いて忘れてやろう!と思って来たのに一年経っても、まだ私はヘタレのビビリなままです(苦笑)

先ず、一番最初に書いた私の原点とも言うべき【私小説】を紹介させてください。


まだまだ笑っちゃうくらい表現力が幼稚ですが、これが私の「終恋」のスタートでした。
あの時にしていた指輪は今はもう、外しました。

なんとなく感慨ひとしおで、何から綴ればいいのか分かりません。
たった一言で言うのなら、この一年間一人で生きてきたんだな…でしょうか。

先日も記事に書きましたが、私は皆さんからの「コメント」をとても大切に思っています。コメントでの交流がなかったら、飽き性の私は、とっくにnoteを去っていたと思います。
小説を抜かして、日記やエッセイ等の記事を書く時間よりも「コメ返」をしている時間の方が、間違いなく長いです(笑)この時間を減らせば、もう少しまともな小説が書ける「かも」しれません。
でも、これが好きなんです。私にとっては、とっても大切なかけがえのないものなんです。

コメント欄は宝物

ずっとその思いできました。今も、その気持ちは変わっていませんし、これからも変わらないと思います。



本当はお世話になっているフォロワーさん、お一人お一人全てをご紹介をさせて頂きたいのですが、コニシ木の子さん程の力量が私にはありません。

なので、最近「主に」コメントなどで交流のある方やこの一年間でお世話になった方のみになります事をお許しくださいm(__)m


一番手 なるさん

初期の頃からお世話になっているなるさんこと「終活をもっと身近にもっと楽しく/終活アドバイザーなる」さんです。

普段は真面目に終活を説いていますが、反面ユーモアに溢れた酒豪です(笑)また、とっても面倒見が良くて私がスマホの設定で困っていた時に丁寧に調べてくださいました。あのご恩は忘れません。これからもよろしくお願いします🙇


2番手 キューブさん

次に私の記事に初期からずっとコメントをくれているキューブさんです。彼女の書くエッセイは、本当に人の心を打ちます。

私がnoteに来た時、既に人気者のnoterさんだったのに気さくに深夜まで遊んでくれました(笑)
キューブさんが最初にコメントをくれたから、書いてこられたと言っても過言ではありません。ありがとう、キューブさん♡
これからも、よろしくね。

3番手 タマミさん

次も皆さん、ご存知の方が多いと思います。
宝くじ売り場の元サーファー タマミさんです(笑)

彼女が狭い宝くじ売り場から描き出す「人間ウォッチング」のファンは多いと思います。タマミさん、二人でお互いの記事をコンプリートした思い出は忘れません。そして記事を上げるといつも全部読んでくれているのも知ってるよ、ありがとう🩷これからも、ずっとよろしくね♡


4番手 虎ちゃん


次は私が企画物に初めて参加する事になったきっかけを作ってくれた虎ちゃんこと虎吉さんです。

虎ちゃんは、ずっと一緒に暮らしていたここちゃんと言うわんこを亡くしてから、しばらく元気がありません。実は私、虎ちゃんの企画に皆勤賞で参加しているのに、一度も何の賞も取ったことないんです(苦笑)早く復活して、リベンジさせてね、虎ちゃん🩷ゆっくり待っているからね。


5番手は山ちゃん

もう、ご紹介はいりませんよね(笑)
まるで相方のように一緒に書いてきた「生まれたてのおっさん」こと山ちゃんです(笑)


いつもお笑いばっかりなので、↑ちょっとためになる記事にしてみました(笑)
本当に何でも出来るのにエロエロで、意外に虫に弱いと言う小心者の一面も持つ、飽きさせないnoterさんです。ハゲ薬に詳しいです(おーい!)

山ちゃんのおかげで
この歌が生まれました。
聴いてください🎤


つづく

この記事が参加している募集

#noteでよかったこと

48,776件

#振り返りnote

86,560件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?