見出し画像

「日記」雪よ降れ

え〜、寒い地方にお住まいの方、特に被災地の方々には、とても不謹慎なタイトルで申し訳ございませんm(__)m
此方、sanngo地方、雪が降るのは七、八年に一度?あ、みぞれや氷、粉雪が舞う事はあっても積もる程の雪は降りません。で、何故「雨乞い」ならぬ「雪乞い」をしているかと言うと…雪が降ると仕事をサボれるからです(滝汗)

何故、仕事をサボれるかと言うと(何か『風が吹けば桶屋が儲かる』的な話しになってきたぞ)雪に慣れていない此の地方では「代行運転」(地域に依っては代行タクシーって呼んでる?)が休業になります。あ、タクシーは走りますよ。スタッドレスタイヤ履いてね。
全く雪道の装備をしていないお客様の車を代行の運転手さんが運転して、もし事故にでもなって責任を取らされるのは不条理でしょ?
だから、この地区では「代行運転」さんはお休みしてしまいます。代行運転がお休みだと当然お客様の殆どが来ないし私も飲酒したら家に帰れなくなっちゃう訳です。
車を置いて『タクシー』使うって手もありますが、タクシーは激混みします。二、三時間待ちは当たり前です(泣)
そんな訳で、お店をお休みせざるおえない訳です(笑)公明正大な理由を付けられる「サボり」ってヤツです(ニヤリ)

え〜、そうなると…ヲタクの私はとても嬉しいんです。だから、朝から窓の外を眺めながら
「雪にならないかな〜」
と虎視眈々と空へ向かって念じている次第です(苦笑)

本日の私は「金」よりも「自由」な時間を望んでいます。だってさ、この商売って、サラリーマンさんに比べて圧倒的にお休みが少ないのよ(泣)ソコ!超ブラックだから(苦笑)

その昔、家のダーちゃん(主人)は、天気予報で「台風が来る」と言うと子供のようにはしゃいでいました(これまた、不謹慎凸申し訳ない)
普段は付いて来ないのにスーパーに付いて来て、あれやこれやと「買い出し」をして、その時を待ったものです(遠い目)
もちろん、大喰らいで大酒飲みなので、その日の我が家のエンゲル係数は著しく上ります。

夜中に立ち上がって、ベランダから外を眺め
「sannちゃん、風吹いて来た〜、ビュービューだよぉ〜!」
「sannちゃん、雨も酷くなって来たよ~!」
(台風だからな(-。-)y-゜゜゜)
と、そりゃあ、もう大騒ぎさ。

しかし、そんな日に限って
早く台風は行き過ぎてしまうんですね(笑)
静かに穏やかになった翌日、二日酔いの頭を抱えながら、「こんな筈じゃなかった」と犬が尻尾を垂れ下げたような姿で出勤していくダーちゃんを何度見送った事か!
しかし、台風の翌日は何故、あんなに暑いんでしょうね?まぁ、その辺りは石原良純にお任せするとして、私がわんこが尻尾垂らした姿になって、仕事に行かない事を祈っています。


そんなこんなで、今日と言う日を始めてみよう。


あ、あれ?あれれ?
困った(泣)
新しくnoteをgoogleで更新したら、バックが真っ黒になっちゃった(泣)だから文字が白
どうすれば元に戻せるんだろう?
今、物凄く焦っています(泣)
記事書きづらいし、他の人の投稿記事を発見し辛い(泣)

sanngoのスマホはgoogle pixelです。
詳しい方、いらしたら教えてくださいm(__)m
困ったぁ~(泣)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?