見出し画像

「エッセイ」SDGSと母のレジ袋

SDGSとは「接続可能な開発事業」の事らしいですね…
あ、あれも、ひょっとしたら…ふと、気付いたお話し。


ちょっとした理由である一時期、私は結婚した後に自分の両親と同居した事がある。
その「ちょっとした」も平穏無事な生活を営む人にとっては唖然とするようなトラブルだったけど。
ま、そこは今回は割愛させて頂いて…
ダーちゃんと私、両親と一匹が狭い古ぼけた3DKのマンションに暮らすのは、かなり窮屈だった。
でも、あの頃は仕方なかった。
両親は二百坪の土地、四十坪以上の平屋建てを所有していたが、其処に帰れない理由があった。

で、心の広いダーちゃんが
「家に来て下さいよ」
と意図も簡単に路頭に迷って居た私の両親を我が家に招き入れた。

最初のうち遠慮していた私の親も同居三年目ともなると段々と図々しくなって来た。
3DKしかない狭い我が家は、どんどん増える両親の物で埋め尽くされるようになっていった。
まぁ、必要な物なら私も目を瞑る。
でも、買い物が趣味のような二人はよく出掛け、その度に何かお土産を買って来た。

最初、台所のダイニングテーブルで摂っていた食事はテーブルが物で埋め尽くされた為に不可能になった。台所、玄関、洗面所……が物で溢れかえり、更に居住スペースは狭くなっていった。
嫁入り道具で持たせてくれた食器棚の前に荷物が山積みになり戸が開けられなくなった時、私はブチ切れた。

「あのね、お母さん!賃貸って言うのは、居住スペースのこの空間にお金を払ってるのよ!!」
「はっ?」
「これじゃ、ゴミ屋敷じゃない!!」
「…」

今まで広い家に何の不自由も無く暮らしていた専業主婦しかやった事のない母は、私の言わんとしている意味をよく理解出来ないらしい。
「お母さんも片付けようとは思ってるのよ…」
片付けても、日本酒の盃に大ビールジョッキ分を注ぐようなものだから無理だろう(何と言う例え)
「捨てなきゃダメ!!」
「えーーーーー!!で、でもゴミじゃないのよ、使えるのよ…シドロモドロ」

まだ使える物を「捨てる」と言う考えを母は持ち合わせていなかった。
「断捨離」と言う言葉が、やっと浸透し始めた頃の話だ。
珍しく怒っている私にオロオロし出した母が、少し可哀想になり
「分かった!じゃあ、今必要な物だけ残して使わない物は捨てよう!」
と言った。それが甘かったんだけど…
段ボールを開けば「これは使える」袋を開けば「これもいつか使うかもしれない」捨てようとする私の方が、まるで犯罪者か何かのような気がしてきた。

「分かった!タイムリミットを決めよう!一ヶ月以内に決断して捨てよう!」
その日捨てたのは、段ボールの底に余った腐ったジャガイモだけだった。

チマチマ…チマチマ…
母は夜、テレビドラマを観ながら手を走らせる。
チマチマ…チマチマ…
スーパーで貰ってくるレジ袋を三角に折るアレ!
「お母さん、そんなのスーパーに行けば、幾らでもくれるでしょ?」
「だって、もったいないじゃない」

私は母のこの「もったいない」が、何だか貧乏くさくてみすぼらしくて、嫌いだった。
それに母のチマチマ三角形は、家中の至る所を占拠していた。もう、これ以上増やさなくても、いいんじゃないの?
でも、それでも母は「もったいない」とスーパーのレジ袋をチマチマと折り続けた。
「いつか使う日の為に」

私は時代の最先端「断捨離」を気取っていた。
SDGSを推奨する少し以前に「ミニマニスト」と言う人々が、流行り出したでしょう?
今も私はすっきりと暮らしたいし、それに憧れている。

その後、ダーちゃんが倒れ、毎日介護に通う為に私はダーちゃんの病院の近くに引っ越しを決めた。
マンションを引き払い、両親も新しい居住地を決め別れの時、母はおずおずと沢山の袋を私に手渡した。
「要らないって言うと思うけど、きっといつか使うから」
その中には、母が毎晩折っていた沢山の三角形のスーパーのレジ袋が入っていた。
何度も何度もシワを伸ばして嵩張らないように小さく折り畳んだ三角形が、私には千羽鶴のように見えた。

「捨てちゃうかもよ?」
笑って言う私に
「捨ててもいいから、持って行きなさい」
母は言った。

三角形のレジ袋は、意外と役に立った。細々した物を一つにまとめたり、少ないゴミを出したり…

私は母がくれた三角形のレジ袋を結局、一枚も捨てなかった。いや、何故だろう。思い出すと涙が出る。

それから数年後、自然破壊に繋がるプラスチックゴミの削減とSDGS推奨で、スーパーのゴミ袋が有料化された。

ひょっとしたら、ミニマニストを目指していた私より「もったいない、もったいない」と言っていた母の方が地球に優しく最先端をいっていたのでは、ないだろうか。
古い日本人が大切にしていた「もったいない」の精神がSDGSの根本にあるのかもしれない。

お母さん、ダサいなんて思ってごめんね。
百均で買う新品のビニール袋より、お母さんが折ってくれた使い回しの三角形のレジ袋が私は好きだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?