見出し画像

「エッセイ」気になる口癖#青ブラ文学部



普段は、間違いなく(笑)


マジか?   注)ドンキカードでナシ

マジで?


だいたい、コレ言っときゃあ、上手くいく(大泉洋調で)


話を聞いていなかった人(失礼!)へも、聞いていた人への相槌も、まぁ、これでだいたい上手くいく。
超絶、便利な言葉である。

「俺さ、失恋しちゃったんだよね」
「マジで?」
「うん、前に言ってたあの子」
「マジか?」

ね!
このように相手の話に物凄く「興味」を持っていると思わせる言葉である。チビの頃、びっくりした時の口癖が

ウソ?!


だったら、珍しく父に嗜められた。
「ウソは否定的な言葉だから、相手に失礼で感じが悪い。『本当?』に直しなさい」
「へぇ~、そうなんだ」
と思ったけど、なかなか突発的に出る「ウソ?!」は直らなかった。
ソコへこの「マジ」の出現である。
使う、使う(笑)


偉そうにnoteなんぞを綴っているが、そもそもボキャブラリーが貧困である。日本語しか話せないくせに、その日本語さえ※ちょうきゅうに使いこなせていない。

※ちょうきゅう(甲州弁) 主に「まとも」と言う意味で使われる。

あ、方言は口癖ではないが、好きである(藤井風の『わし』なんて特に♡)以前、多分、山ちゃんのコメント欄で書いたが、私の祖母が使っていた方言なんて、全く意味不明だった。


すだらもにゃーこんいうじゃにゃー


※祖母は猫ではない(念の為)


これを一発で分かる人が、何人居るだろうか?
訳そう(日本語を日本語へ)

くだらない事を言うものではない


我が祖母ながら、実に素晴らしい方言の達人であった。
あ、また大幅に話が横道に逸れているね(苦笑)

物凄く真剣な悩みを打ち明けられた時の答えは、決まっている。

「俺、税金滞納しててさ、喰う金にも困ってるのに」
「ふーん」
「車も差し押さえられちゃうかもしれないんだよ?!」

「生命までは取らないしょ!」


コレで、だいたい私に相談するのを止める。
あ、口癖じゃなかったね(苦笑)


今の口癖?そりゃ、


やばめ、やばめ、やばめ(笑)




#なんのはなしですか

山根あきらさん、「気になる口癖」と言うよりも、自分の口癖になっちゃいました(苦笑)こんなのでも、よろしかったら、よろしくお願いしますm(__)m

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?