見出し画像

瓢箪屋さんとの会話

皆さん初めまして、瓢舎の吉川ことすずおです!これからよろしくお願いします。

段々と暑くなってきましたがいかがお過ごしでしょうか?私は真夏マスクがこれから耐えられるのか心配です。熱中症にならないように気をつけないとですね…皆さんも気をつけてお過ごし下さい。話が逸れてしまいましたが、今回は三年坂の瓢箪屋さんでのプチ情報共有をしたいと思います。

三年坂の数あるお店の中でも長い歴史がある瓢箪屋さん。実は江戸時代の壁がまだ残っているそうです!壁だけでなく、店内の黒い棚も江戸時代からのもので釘隠しに貝殻が使われています。外の小ウィンドウは手述べガラスで出来ており、普通のとは違って横から見るとうねうねしています。このガラスもとても貴重なもので職人さんが手掛けていましたが、機械での大量生産品が主流になった現在では既に職人さんは居らず、ガラスを再現することは不可能に近いそうです。また三年坂に足を運んだ際は是非瓢箪屋さんに立ち寄ってみてください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?