見出し画像

2020年よかったもの(コスメなど)

こんにちは。
Twitterでのハッシュタグ、#ベスコス2020 というものをやってみようと思ったのですが画像を作るのも億劫なのでnoteに投稿してみます

文章中の画像はそれぞれ公式サイトからお借りしています。また、画像にはURLを貼りつけてあります

スキンケア

まずはスキンケア。今年度は結構固定されたんじゃないかなと思います

①松山油脂 肌をうるおす保湿クリーム

冬はちょっと心許ないけどそれ以外はこれひとつで済みました。塗り心地◎、オールインワンジェルのような感じ セラミド入りなのも良い
詰め替えできるのも良いなと思います。来年もリピします



②トゥベール ナノエマルジョン

乳液です。持ち運んで保湿ができるし馴染むのが早いです。これもセラミド入りでうれしい 
これは最近使い始めましたが、良いです。特に乾燥しているなと思う時などに化粧水感覚で足しています



③イハダ  薬用バーム

これはTwitterなどで話題になっていましたね。確か話題になっていた通りの使い方ですが、これ+ベビーパウダーをつけておくことによりマスクの角擦れる問題が改善されました。特に夏のマスクの蒸れや擦れによる肌荒れが酷くなる時期に大活躍でした
ワセリンほどベタつかず柔らかいです。



④ALLIE エクストラUVジェル

今年はキュレルのと松山油脂のも使ってみましたがアリーが一番良かったです。強いて言うなら匂いがちょっと気になりました


コスメ

アイシャドウ、リップ、ブラシで今年度良かったものを記します。

①コフレドール  トランスカラー アイ&フェイスBE-20 ジンジャー

細かめのラメ+薄めの茶系オレンジでベースにも単体でも使いやすいです。二重幅にはたまりましたが



②&be クレヨンリップ ナッツブラウン

ラメが入っていますが塗り心地は全くざらざらしません。ブラウンと言うほど強い茶色でもなく、使いやすかったです



③キャンメイクメルティルミナスルージュ04

迷ったら取り敢えずこれ塗ろうになっていました。アイメイク適当でもこれを塗っておくといい感じに見えて良かったです。塗り心地もリップみたいでよい



④無印良品 アイカラーブラシ

アイホール用に買いました。綺麗に塗れ、付属のチップ等や指しか使っていない人間にとって革命的でした。600円くらいと安く手を出しやすいのも良い


医薬品系

コスメ系ではないので以下さっくりご紹介します。

①キュアレアa

就寝前、マスクの角があたる部分に塗っていました。次の日良くなっている


②DHCリップ

冬場のひび割れがおきないです。DHCは問題が起きていましたしイメージは良くないのですけれどこれは代替できない……


③モアリップ

マスクによる唇のあれに効きます。救世主。大体1〜2日で改善される


その他

①ヤーズ配合錠
ピルです。にきびが激減しました。PMS、月経痛も改善した
薬なので安易には勧められませんが、生理前にきびが酷い人はご検討されても良いのではないかなと思います


②シルクマスク

頬への肌触りがやさしいです。不織布マスクより蒸れやすいのが欠点かな

番外編-あまり使わなかったもの

2020年に購入、使用しましたがリピしないかな、といったものもさっくり纏めてみました

①the ordinary ナイアシンアミド10%亜鉛1%
バズっていて気になったので買いました。2本ほど使用しましたが自分には効果が分からなかった。あと水のりっぽい感じが苦手でした。購入しづらいのも難点

②SAM'U PH Sensitive Cream
PH調整をしてくれかつ水分を48時間保持してくれるらしいです。にきびを良くした方のスキンケアを参考に使ってみましたがこれも効果が分かりませんでした。いい匂いで使い心地は良かったです
こちらも購入しづらい

③キュレルUVエッセンス、松山油脂日焼け止め
馴染みが悪い点、あぶらっぽい感じが合いませんでした

④セフィーヌ シルクウェットパウダー
結構ファンデがたまってしまったのと単純に色が合わなかったです。ただ、カバー力は凄く高いので今後うまく使っていきたいです。色が合うものがあり、使いこなせたらまた買うかもしれない

⑤アルジタル インテンシブ エキナセアクリーム
Twitterでバズっていて買いました。これをにきび箇所に盛って寝ると小さいのは一晩で消えるとレビューされていたのですが特に効果がなかった

⑥エンビロン
単純に自分にはまだ早かった。毛穴・クレーター治療等がある程度終わったらビタミンA使用して行こうとは思います

⑦ETVOS リップ
ウォルナットイエローを買い、何回か使っているのですが使用後毎回唇が腫れます……何かしら相性が悪いのかもしれない。アレルギーの可能性大です
色は最高なのに……

※2021/2/25追記
キャンメイクのリップ、T05 メープルマロンでも同じような腫れが出ました。成分を照らし合わせたところ、ヒマシ油のアレルギーがある可能性があると分かりました

以上です。ご覧頂きありがとうございました

#買ってよかったもの #ベストコスメ #美容

この記事が参加している募集

#買ってよかったもの

59,058件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?