見出し画像

20191130 最高の1日(平日ver.)を実現するために #dotcolony冬合宿

昨日書いた「最高の1日」。

ただの妄想で終わってしまってはつまらない。この「最高の1日」を実現するために、今わたしができることはなんだろう。今の生活に足りないことを項目にして、今すぐできそうなことを下にまとめてみたよ。

***

①住みたい場所を具体化する

川が好きだから、お散歩で河原に行ける場所に住みたい。地元仙台の広瀬川か、長らく憧れている甲信地方。ここだ!っていう場所を探しに、来年の国内旅行は甲信地方を中心にまわってみよう。

②大学で働くこと

・とりあえず、今の職場で3年働く。実績として必要。
・英語論文を読むために、英語の勉強。今まで見てきた洋画やアメリカのドラマ(The mentalistや大草原の小さな家)やTEDを英語字幕で見る。
・博士課程で行きたい研究室と具体的な研究テーマを決める。3月までに一度修士の時の先生に相談をする。

③トランヴェールに寄稿

noteのまいにち更新を継続する。ちゃんと、ただまいにち書くんじゃなくて何を伝えたいのか、どんな言葉選びが相応しいのか、文法は正しいか、考える。
・その土地の良さを伝える文を書けるよう、エッセイ形式で旅行記事を書く。
・来年には47都道府県で巡りきれていない沖縄・宮崎・鹿児島・高知・愛媛・島根・福井をめぐる。

④炊飯器をメルカリに出して、バルミューダのオーブンレンジを購入する。

今年中には。動く。

***

こうやって、わたしにとっての「最高」を追求すると今自分にとって足りないモノだったりやれることだったりの方向づけができてくる。ふらふらと、いろんなものに影響を受けやすいわたしにとって、大事な作業。
これからも、継続的にやっていこ。
まずは、今すぐできそうなことたちから実践!

できたら、またnoteに書いていこう。
自分のメモからみんなに見てもらえるnoteに書き直すことで、「やらなきゃ!」感が増している。ちょっと恥ずかしいけど、でも、よきよき。そして、「こんなこともできるんじゃない?」があったら教えていただけると嬉しいです。

願わくば、これらをしているうちにステキな男性と出会えますよーに。(ここは神頼み)

今日もお疲れ様でした☺︎
おやすみなさい。


見に来てくださりありがとうございます。サポート、とっても心の励みになります。みなさまからのサポートで、わたしの「ときめき」を探してまたnoteにつらつらと書いていきます。