「まだ離婚してなかったんですね…」と言われてショックだった話
こんにちはmaronです。
先日、ツイッターで旦那への不満を明るく?投稿したのですが、そのとき一つのコメントが目に飛び込んできました。
「まだ離婚していなかったんですね」
…確かに。私ったらこれだけ愚痴を垂れ流しておいて、まだ離婚していない。まるで離婚詐欺みたいだわ…。と思いました。
そもそも愚痴と離婚は別物というか、離婚を思いとどまるために愚痴ってる側面もあるんです。でもまぁ我が家の場合は最怖の義母&旦那がバックにいますから。できることなら逃げたいです。
今日は私がツイッターを始めた経緯、そこで得られたものなどについて書いてみます。
【長年の愚痴が生きる知恵となった?モラハラ撃退本が2/18発売します】
※アマゾンでの予約は下記リンクをクリック※
1.弱音を吐くことすら許されない世界
私は生まれも育ちも日本なので、日本の文化や慣習の中で生きていきました。他の国は知りませんが、日本って弱音を吐いちゃいけない雰囲気がありませんか?我慢我慢我慢……ひたすら我慢した人が偉いみたいな感じで、我慢が美徳とされますよね。
そのせいか小さな頃から、我慢を強いられながら生きてきました。みなさんも同じだと思いますが「お姉ちゃんなんだから」「先輩なんだから」、そして結婚すると「母親なんだから」「嫁なんだから」と常に自分の100%を出すのを許されない環境で生活しています。
でも我慢しすぎると体を壊すんです…。さらに頭もちょっと壊れます…。
独身時代はそれなりに自分の好き勝手に生きてきた私。結婚後は偽物の母(義母)と、結婚後に豹変したモラハラ旦那に封じ込められます。あれもダメ、これもダメ、帰省もダメ、家でビールを飲むのもダメ。でもオレは毎日飲みに行く…。ん?何かおかしくないですか?
ここで我慢が美徳と育てられてきた私は、ひたすらに我慢を重ねます。生活費が足りないなら睡眠時間を削って働き、貯金を崩し、義両親の送迎を行い、親せきの世話までやってきました。
するとどうでしょう!食欲はなくなり朝まで眠れない、掃除なんて全くできないし、大好きだった料理すら段取りよくできない…。ああ、一日中体がだるい…。
これはまずい。我慢しすぎると日常生活さえ、ままならない状態になるのではないか…。私は生まれて初めて、自分の意志で体が動かない状況に陥ったのです。
2.5時まで眠れなかった日に見つけたツイッター
そんな毎日を送っていた私は、自分のパワーを旦那と義母に吸い取られているような感覚を感じていました。このままではいけない…と頭でわかっていても、一体どうしたらよいのか分かりません。子供たちの食事の支度ですら困難になってきたある日、朝まで眠れなかった私はネットサーフィンをしていました。
そんなときです。ツイッターで義両親への思いを、ぶちまけている人たちの存在を知りました。シリアスに呟く人もいればギャグを折り交ぜ呟く人もいます。私は頭の中がパーンとはじけた気がしました。
これだ、ツイッターで愚痴ろう!
私はすぐさまアカウントを作成、見よう見まねで画像などを設定しました。そして「今日も朝まで眠れないな…」などとつぶやいてみたのです。フォロワー0人の私はもちろん反応がゼロ。それでも幾分、自分の気持ちが楽になった気がしました。
次の日から私のツイッターが始まりました。とにかくモヤモヤすることや、イラっとしたこと、これは許せない!と思う出来事をどんどんツイート!そのうち同じ義両親と同居している、いわば同士たちとつながり、辛い思いをしているのは自分だけじゃない…と思い始めます。
SNSというツールを使い気持ちを吐き出しているだけなのに、私の気持ちは軽くなってきました。愚痴を聞かされる方はたまったもんじゃないかもしれません。でも発信している方は、ストレスやモヤモヤした気持ちを手放してスッキリしているのです。
3.愚痴ツイートで人の優しさにふれ、心身の不調が改善!
自分の気持ちを吐露してみて驚いたことがあります。見ず知らずの皆さんが、とても有用なアドバイスや情報をくれることです。「私もかつてそうでした」「こんなサービスがありますよ」などと、離婚後に役立ちそうな情報がたくさん集まりました。
でも中には「そんな人となんで結婚したの?」「別れれば?」という、ごもっともなご意見も寄せられます。モラハラ男を見抜けなかったのは私の落ち度ですが、奴らは巧妙な手口で我々ターゲットをだまします。この辺はmaronのマガジンに綴っていますので、興味のある方はよろしければどうぞ…。
一時期は「実家に帰りたい~」と泣きながら道を歩いていた私。(通報されますよ)今では、娘たちとお好み焼きを作ったり、ホットケーキを焼いたりと料理もできるようになりました。不眠症もいくらか緩和され、あの理由のわからない焦燥感を感じることもなくなりました。
世間一般ではタブーとされる愚痴を通じて仲間に出会い、自分を応援してくれる人達に出会う。そして気持ちが前向きになるなんて誰が想像したでしょうか!少なくても私にとってツイッターで気持ちをさらけ出すことは、ポジティブな結果につながりました。
まとめ:離婚のタイミングは人それぞれ
離婚は結婚の何十倍ものパワーを使うと思います。子供の学校問題や住む家問題など解決しなくちゃいけないことが山積しているからです。「愚痴=今すぐ離婚したい」にはつながりません。状況を良くしたい、でもたまる一方のストレスを何とかしたい!といった理由で愚痴る人もいるのです。(私です)
でも我が家の状況を考えると、家を出て自由になりたいな…と思うことが多すぎて、自分で決断するときがやってくるかもしれません。そのタイミングは皆さんの思っている時期より、早いかもしれないし遅いかもしれない…。そもそも結婚も離婚も、勢いがないとできないですよね。これからどう転ぶかわからないですが、子供たちと笑って暮らせるように頑張ります!
☆最後までお読みくださりありがとうございます☆
こんな私にサポートしてくれる方がいて驚いています!みなさまの温かい気持ちで毎日頑張れています!ありがとうございます。