現在の幸せで過去の心の傷を薄める

何記事かに渡り両親のことを書いてきて思った。

アザだとか骨折だとか火傷だとか
本当に酷い虐待しか世の中に定着していないのは

被害にあった人があまり積極的に世の中に公表したがらないからかも知れない。

例え暴力を受けても、親を愛している子供がいる。
親とまた暮らしたい子供がいるのだ。

それくらい子から親への愛情は強い。

だから子は、いくつになっても、世の中に自分の親の悪いところなんて、できれば公表したくない。

それでも
親を傷つけたくない、困らせたくない、悲しませたくないのだ。

だから骨折や火傷みたいな余程のことがないかぎりは、なかなか公表しない。

公表しないから人間のEQや子育ての質が向上しないのか?

では公表する場があったら?
両親にされて嫌だったことをシェアする場所があったら?
私は正直、悲しくなるからそんな話聞きたくないと思う。
人にも聞かせたくないと思う。

ブログ記事に書くだけで、心の負担はすごく大きい。

なんだか、両親にされた嫌なことって
この世のタブーみたいだ。

タブーだから蓋をして
生きていくんだな。

被害に遭った人は誰にも言えずに
心の中のその記憶に無理矢理、蓋をして
辛さを抱えて生きていく。

生きていければまだいい

苦しくて自ら命を絶つ人もいる。

よく、死んでしまうのは

真面目で優しくて責任感が強い人だと聞く。

何か救う方法はないのかな。

人を頼って幸せを感じて生きていく
現在の幸せで過去の心の傷を薄めていく

これだけで生きれるかな。
生きれるといいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?