見出し画像

アダルトチルドレン問題は消すのではなく塗りつぶす。そして笑うことは尊い。

そうか、今思いついた。
アダルトチルドレンの問題を根本的に解決することはできない。
根絶することはできないんだ。
起きてしまったことを無かったことにすることはできない。消すことはできない。
私はいつもそんな魔法の消しゴムを探していたんだ。
ではアダルトチルドレンの人は救われないか?そうじゃない、消すんじゃなくて塗りつぶすんだ。
これから、たくさんの幸せで過去の心の傷を塗りつぶしていくんだ。
薄く薄く見えなくなるくらいに。
私には天使のような娘がいる。
一生懸命説明すれば分かってくれる、協力してくれる優しい夫もいる。
いつもただただ優しい表情でそばにいてくれる癒しの柴犬もいる。
私はアダルトチルドレンの傷を消すことはできないが
今現在周りにいてくれる人達のおかげで
そして人生を日常を楽しもうとする自分の努力で
その傷を薄く薄く見えなくなるくらいにはできそうだ。
皆様にも過去ではなく、現在の人間関係や生活、これからの人間関係や生活を大切にしてもらいたいと願っています。

きっと、アダルトチルドレンに限らず
人は過去の心の傷を
たくさんの幸せで塗りつぶして
生きていっているんだろうな。

こう考えると、なぜ内向型(完璧主義)でアダルトチルドレン(極端な考え方をする人)が
苦しみから抜け出せない負のループに陥るのか分かる気がする。
"心の傷を完全に消す"しか助かる方法が思いつかないからだと思う。
完全に消すことはできなくても、薄くすることはできて、それでも幸せに生きていけるという妥協案が思いつかないからだと思う。


過去の心の傷が浮き彫りになってきたら
自分が幸せな気持ちになれることを探す。
実行する。たくさん幸せを感じる。笑う。
過去の心の傷がどうでもよくなるくらいに。

やはり笑いは尊いなと思う。
そう言えば人生で辛い時は何度もYouTubeでダウンタウンのごっつええ感じや
ノンスタイルの漫才などを見てきた。

本能的に分かっていたんだな。
笑うことで心は救われるって。

でもいきなり塗りつぶすなんて人間の心理的に難しいと思うので

まずは自分の心がボロボロに傷ついたことを他でもない自分が心の底から認めてあげることが何よりも大事だと思う。

話せる相手がいたら話す。
カウンセリングに行ったっていいし
このブログに匿名で書いたっていい。
読みたくない人は読まないのだから。

(注意したいのは、話を最後まで聞いてくれない人や、話を否定する恐れのある人には話さないことだ。益々嫌な気持ちになる。何があっても話を最後まで聞いてくれること、否定しないことを約束してくれたら話す。という形にしても良い。)

それから幸せ上塗り作業をする。

本当に、怒りも、疲れも、休みたい気持ちも、心が傷ついたことも、喜びも
自分のあらゆる気持ちを認めることが
どんなに大事なことか。

私のこんな下手くそなブログで
たった一人でもいいから
誰かの心が救われたらいい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?