大卒の夫をもつ中卒の私が娘に伝えていきたいこと。

「どうして自分は”高卒”という、ほとんどの人が持っている学歴さえも、持っていない人生になってしまったんだろう・・・。」

人生の長い間そう考え落ち込んでいた。

だけど30代前半のある日

食器洗いをしている時になぜか、その答えが突如閃いた。

「そうか!!私には必要ないからないんだ!!!私には学歴が無くても幸せに生きていける能力があるからないんだ!!!」

笑いたい人は大いに笑ってくれていい(笑)

でも私は大真面目にその考えなので、その答えが閃いてからは、落ちこんだことは一度もない。

私には学歴が必要ないんだから、大多数の社会と比較して落ち込んでなんかいないで、ありのままの私で幸せになれる生き方を実現しようと、建設的な毎日に変わった。

そして今、思っていることは
確かに中卒だって幸せに生きていくことはできる。
でも、私の夫は大卒で、話していると私の方が圧倒的に無知で世間知らずだ。
知識が少ない分、やっぱり人生が不利になると思う。
でも、いわゆる”常識がない”からこそ、大胆に色々なことにチャレンジできるのかもしれないという利点がある。
まあ、私のことだから、仮に大学を出ても、型破りな性格は変わらなかったと思うが。
更に拍車がかかったというところだろうか。

中卒だと仕事的には何をやるにしても知識が無いから厳しく、やはり学びの場は尊いのは確かだ。
ただある程度は取り返せなくないのも確かだ。

それらを踏まえて今の私が娘に伝えていきたい要点は

学歴があった方がいいか悪いかではなく

凝り固まった常識がなく大胆に色々なことにチャレンジできる発想、精神を持ったまま、自分が学びたい、経験したい道を歩む人生を送って欲しい。

ということだ。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?