見出し画像

風邪も治り天気も回復

昨夜は冷え込んで雪も降りましたが、風邪の方も天候の方も回復に向かい少しホッとしています。

寝込みながら何度も夢を見て目覚め、考えていましたが、この寒い冬の夜空に避難所に身を寄せて寒さを凌いでいらっしゃる皆さん方のことです…本当に厳しいと思います。

特に、体育館は、床組の点検のためにも空間を開けて設計してあると思うので、冷気が床下を潜り抜けて、本当に冷え込んで大変だと思います。

そして、床下と床上の温度差で結露も激しく、体の下に敷いてあるものは濡れて大変になってると思います…放って置けば、カビが生えて来てそれがまた、健康状態に悪影響を与えかねません😱

この寒い冬に於いては、体育館の床下に暖気を大量に吹き込んで、韓国のオンドルのようにすれば、避難者の皆さんの底冷えも緩和するのではないでしょうかと思いました。

体育館には、必ず床下の点検口があると思うので、そこから床下に向けて暖気を送り込んでも良いし、外側の換気口から送り込むのも良いと思います。勿論、火災が発生するようなことがあってはいけませんが、しっかりと確認しながら出来るだけ温めてあげて欲しいと思います。

冬場に冷え込む所で、避難所となることが想定される場所の体育館には、床下断熱に合わせて、その上の層に暖気を送り込めるような仕組みを取り入れた設計がなされれば、良いのかと思います。
すなわち、床暖房となると思うのですが、体育館は天井も高いから床上の暖房効率は良くない特に思います…その分、一酸化中毒の危険性は無くなりますが、この寒さは尋常ではないと思うので、考慮しておいて貰いたいと思います。

避難中の皆さんの健康が守られることを願って止みません🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?