見出し画像

東西線の児童館(2022/12/26更新)

○共育ぷらざ葛西
開館時間:午前9時から午後4時半まで
休館日:年末年始

「西葛西」駅と「船堀」駅の中間くらいにある児童館
共育ぷらざ自体はもっと遅くまで開館しているようであるが、乳幼児は上記の時間。広さはそこそこで、常に職員が部屋にいるのが特徴。電池式のおもちゃが方針としてないのも特徴。ただそのため、全体的に低年齢向けのおもちゃが多い印象です。年中~だとやや退屈に思う子もいるかもしれません。
近くに江戸川自然動物園など魅力的な施設も多いので組み合わせて使うのが良いかと思います。

おススメ度★★(2.5

○東砂児童館
開館時間:午前9時~12時、午後1時~6時(日曜日は午後5時まで★)
休館日:第一、第三、第五日曜日、月曜日。年町年始、祝日

「南砂町」駅が一応最寄りの児童館。砂町公園の横にあります。
コンビカーで遊ぶスペースとおもちゃスペースが乳幼児の遊ぶスペース。
スペースの割には江東区の児童館にしてはおもちゃ少なめだが、トミカやプラレールも抑えているので悪くはない。屋上で遊べるし小学生の方が楽しめるかとは思う。

おススメ度★★(3.0)

おもちゃスペースは写真なし

○東陽児童館
最寄駅「東陽町」「木場」
開館時間:午前9時~12時、午後1時~6時(日曜日は午後5時まで★)
休館日:第一、第三、第五日曜日、月曜日。年町年始、祝日

「木場」と「東陽町」の中間くらいにある児童館シルバーセンターの隣で敷地はせまめ。常に置いてある以外にブロックやプラレール、トミカがあり貸し出し制。天気が悪かったせいかわりと室内遊びに熱心なこともが多い。
凄くとりたてて良いというわけでもないけど普通に良い児童館かと思います。

おススメ度★★★(3.0)


○古石場児童館
最寄駅「門前仲町」
開館時間:午前9時~12時、午後1時~6時(日曜日は午後5時まで★)
休館日:第一、第三、第五日曜日、月曜日。年町年始、祝日

「門前仲町」駅より6分くらいで着く児童館。ちょっと大き目で遊具の充実した牡丹町公園の横にあります。
面積は広くないですがおもちゃの質が高いです。コンビカーも大きいのが多くてうれしい。
プラレール、ポポちゃんなど基本的なものだけではなく、パウパトロールやシンカリオン迄あるのは嬉しい。
立地も開館日も質も高くおススメの児童館です。

おススメ度★★★★☆(4.5)






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?