見出し画像

世田谷線の児童館

世田谷線沿いの児童館は3つ。若林児童館、上町児童館、松沢児童館。各々紹介していきたいと思います。

○若林児童館

最寄駅:世田谷線「若林」
開館時間:午前9時30分~午後6時
休館日:月曜日、第2・第4日曜日、祝日、年末年始(12月29日~1月3日)

世田谷線「若林」駅徒歩8分の児童館。
1フロアの面積はややこじんまりしているが、幼児向けのスペースはしっかり取られています。また、おもちゃもプラレール等充実していて世田谷線沿線で一番幼児が楽しめる児童館だと思います。小学生も1Fの体育館スペースで活発に遊んでいてなかなか活気のある良い児童館だと思います。

画像1

画像2

○ 上町児童館

最寄駅:世田谷線「上町」
開館時間:午前9時30分~午後6時(午後0時30分から1時30分は3階、卓球室、音楽室、中庭の利用はできません。)
休館日:月曜日、第2日曜日と第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日から1月3日まで)

世田谷線「上町」駅から徒歩4分ほどの児童館。
乳児向けのスペースはあるのだが、幼児向けのスペースが1階の一角に4畳半程度しかない。またおもちゃも少なめなので、近所でもなければ幼児は別の児童館の方が楽しいかも。
小学生であれば遊べるスペースも多く問題ないです。

おススメ度★(1.0)

画像3

○松沢児童館

最寄駅:世田谷線、京王線「下高井戸駅」徒歩3分
開館時間:午前9時30分~午後6時
休館日:月曜日、第2・第4日曜日、祝日(月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日から1月3日)

下高井戸駅からほどなく歩いたところにある児童館
3階建てで幼児が遊ぶスペースや、授乳等に使えるスペースなどスペースは充実しているが、コロナのせいで遊べるおもちゃがかなり少なくなっている。
全体的にだが世田谷区は小学生向きの遊具やスペースが充実している傾向にある。

おススメ度★★☆(2.5)

画像4

画像5



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?