見出し画像

副都心線の児童館

※有楽町線と重複している個所は有楽町線に記載しています。
○区民ひろば目白
開館時間:午前9時から午後5時まで
休館日:年末年始・祝日

「雑司ヶ谷」駅の児童館として描くが名の通り目白の方が近い。豊島区の児童館は「区民ひろば」に吸収されてしまったので設備の規模感が見えにくいが旧児童館にいけば間違いなく子供スペースは十分かと思う。
面積にしてはおもちゃの数は少なめ。一個一個の質は高い。プラレールやduploなどあり。時間限定だが2階で三輪車ができる。休館日が少ないことが最大の利点だと思います。

おススメ度★★(2.5)



○区民ひろば池袋
開館時間:午前9時から午後5時まで
休館日:年末年始・祝日


現在改装中で、池袋幼稚園の2階で仮事務所として開いているので注意。2023年に改築終了です。プラレールやトミカは貸し出し制。一回返すともう一度借りられないみたいなので注意(消毒の為。多少は柔軟に対応してくれるとは思いますが)スペースは豊富だがおもちゃは少な目。低年齢向きが多い。お買い物に絡めるのにはやや遠い。

おススメ度★★(2.0)




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?