見出し画像

半蔵門線の保育園(10/13更新)

○東駒形コミュニティ会館
最寄駅:「押上」
開館時間:月~土 9時~18時 日 9時~17時
休館日:毎月第3木曜日(祝日に重なった場合は翌日)、12月29日から1月3日 ※図書室は1月4日まで

大横川親水公園すぐ横の児童館。幼児は基本遊戯室で遊びます。(7組まで)大型遊具はキッチン、滑り台、柔らかいブロック。おもちゃは規模相応。プラレールあり(ただし駆動車はなし)オムツ替えや授乳スペースは遊戯室の中の仕切り。日曜やっているのはうれしいが、1時間15分ごとに消毒時間があるのはちょっと使いにくい。公園や1Fの図書館とセットで使うのが良いかなと思います。

画像3

画像4

○平野児童館
最寄駅:「清澄白河」
開館時間:9~18時(12~13時消毒の時間)
休館日:第2、第4日曜日、年末年始、祝日

深川ふれあいセンターの3階にある児童館。
小学生の部屋、3歳までの部屋、幼児の部屋に分かれる。音の出るおもちゃは3歳までの部屋に多いが、細かいパーツのおもちゃやトミカなどは幼児部屋で遊ぶことになる。おもちゃの種類はやや少なめだが、車やプラレールなどツボは抑えた品ぞろえ。トミカやプラレールの駅などの大型パーツがないのは残念。
日曜やっているのと18時までやっているのは嬉しい。足を延ばしてまでではないが、近隣の公園などと組み合わせて使うと良いかなと思います。

おススメ度★★★(3.0)

画像5

画像6


○亀戸保育園
最寄駅:「亀戸」「錦糸町」
開館時間:9時から18時
休館日:第2・4日曜日、国民の祝日、年末年始

乳児向けのおもちゃは豊富。幼児になるとやや少なめか。大き目の貸し出しおもちゃが5~6種程度。コンビカーはベランダスペースで行うのはめずらしい気がします。幼児よりかは乳児くらいがおすすめな児童館です。でも日曜やっているのはうれしい。

おススメ度★★★☆(3.5)

画像1

画像2



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?