見出し画像

千代田線の児童館

○青井児童館最寄駅:千代田線「北綾瀬」つくばエクスプレス「青井」開館時間:午前10時から午後6時まで(土曜日は9時開館)休館日:日曜日・祝日

千代田線カテゴリにしているが「青井」駅に近い児童館。コミュニティセンターの一室。コロナでおもちゃをかなり制限していて、また、30分早く閉館する模様(実際は消毒作業を始めるということみたい)。スペースは十分だがとにかくおもちゃが少なすぎるのであまりわざわざ行く価値はない。

おススメ度★★(2.0)

画像5
画像6
画像7


○しおみ児童館
最寄駅:千代田線「千駄木」
開館時間:乳幼児と保護者 午前10時より正午まで
小学生以上 平日:午後1時より午後6時まで 土曜日:午後1時より午後5時まで
休館日:日曜日

「千駄木」からも5分程度歩いたところにある児童館。
3階にあるがエレベーターはなさそう(あるのかな?)。子どもが遊べるのは3階のみ。その上は学童スペース。スペースとしては大分小規模な方。おもちゃはスペース相応からやや揃っている方か。バスなど乗り物系とテーブルゲームが中心。電池など手入れは良くされている。
悪い児童館ではないが文京区の児童館は午前のみなのが惜しい。

おススメ度★★☆(2.5)

画像1
画像2

○根津児童館
最寄駅:千代田線「根津」
開館時間:午前10時~午後6時
休館日:日曜日

根津駅から3分程度歩いたところにある児童館。
おもちゃなどで遊べる図書室と車などが遊べる部屋が中心。そんなに大きくない規模だが、おもちゃは充実している。思い切り広げて遊ぶと手狭になるくらい。プラレール、トミカもある。状態はやや良くないか?トミカはコースのセットがちゃんとそろっているか謎。幼児が午前中のみしか遊べないのは残念だが、駅近だし、なかなか悪くない児童館である。

おススメ度★★★(3.0)

画像3
画像4

○池之端児童館
最寄駅:「湯島」
開館時間:午前9時30分から午後6時まで
休館日:日曜日、祝日、年末年始

根津と湯島の中間くらいにある児童館。上野からもいける。
全体的に狭めなので乳幼児スペースもそれほど広くはない。おもちゃも多くはない。ソフビ人形は多いのが特徴かな。
上野動物園の池之端出入り口から近いので休憩にも使えないことはない。

おススメ度★★★(3.0)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?