その他の児童館(2023/4/30更新)

ある程度たまったら各路線ごとにしますがそれまではこのカテゴリーにします。

○新丸子こども文化センター

最寄駅:東横線、目黒線「新丸子」
開館時間:月曜日から土曜日:9時30分から20時30分、日曜日及び祝日:9時30分から17時30分
休館日:年末年始(12月29日から1月3日)

新丸子駅徒歩3分の児童館。川崎市は年末年始以外開館しているので雨の日の休日でも助かると思います。
児童館の規模自体は結構こじんまりしていますが、おもちゃが充実しており飽きずに遊べると思います。車で遊べるスペースもあります。図書館は規模相応でイマイチですがそれ以外はなかなか良い児童館だと思います。コロナの為やや開館時間が短いのが玉に瑕ですかね。あとはおもちゃのアルコール消毒はセルフです。

おススメ度★★★★(4.0)

画像1
画像2
画像3

○八幡山こどもセンター
最寄駅:京浜東北線線「東十条」、埼京線「十条」
開館時間:午前9時30分~午後5時30分
休館日:日曜日、国民の祝日、年末年始

東十条駅から10分程度歩いたところにある児童館。
地下含めた3階建て。職員の数もそこそこいて中を丁寧に案内してくれます。そこそこ広いのですが、おもちゃの数は少なめ。プラレールあり。この児童館の嬉しいところは電車が見えるところと、清水坂公園が近いところです。じゃぶじゃぶ池が充実していて、しかも5月から遊べるので暑い季節には最高の公園です。あとシャワーなどもあるのも嬉しい。長いローラー滑り台もあります。この2つの設備は基本4時までなので、その後に立ち寄ったり、疲れたときに立ち寄っても良いと思います。十条駅はお惣菜も充実しているので、これらをセットにしてちょっと足を延ばして遊びに行っても良い児童館だと思います。

おススメ度★★★☆(3.5)

画像4
画像5

○池尻児童館
最寄駅:田園都市線「池尻大橋」
開館時間:午前9時30分~午後6時
休館日:月曜日、第2・第4日曜日、祝日(こどもの日を除く、月曜日と重なった場合は翌日も休館)、年末年始(12月29日~1月3日)

世田谷公園近くの児童館。建物自体新しくきれい。小中学生に力を入れてるためか、幼児向けおもちゃは少ない。休憩やトイレ向きかなと思う。遊ぶなら世田谷公園をメインに考えた方が良い

おススメ度★★(2.0)

画像6
画像7

○本蒲田児童館
最寄駅:京急「京急蒲田」
開館時間:午前9時~午後5時(平日の乳幼児は午後2時まで)
休館日:日曜、法律に定める休日、年末年始(12月29日から1月3日)

蒲田一丁目公園向かいの児童館。館内2階は、遊戯室、学童保育室、なかよしルーム、3階は、工作や読書などができるワンフロアの広い部屋+テラス。スペースは狭いがおもちゃは豊富。そのためゴミゴミした印象を受けるかも。プラレールからぽぽちゃん、小さい滑り台や運転席、マグフォーマ―などあり。仮面ライダーのベルトも2点ほどあり息子が興奮していた。
どの駅からも遠いのは難点だが、公園含めて1日中遊べる児童館です。

おススメ度★★★☆(3.5)

画像8
画像9
画像10
画像11


○大山東児童館
最寄駅:東武東上線「大山」
開館時間:午前9時から午後5時まで(昼休憩あり)
休館日:年末年始

大山駅から5分くらいの児童館。おもちゃはかなり少ない。ただトミカ・プラレールはある。プラレールはそこそこ分量がある。おもちゃが少ないのが難点だが板橋区は日祝日やっているのが本当にありがたい。

おススメ度★★★(3.0)


〇南ゆたか児童センター
最寄駅:東急大井町線「戸越公園」
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:日曜日・祝日・休日・年末年始

戸越公園駅から5分くらいの児童館。最近建て替えたばかりらしく全体的にきれい。ホール、プラレールや細かいおもちゃを広げて遊ぶ部屋、乳幼児室という構成。ここも品川区らしくおもちゃが豊富。ぽぽちゃんなど女児向けもカバーしておりおススメできる。

おススメ度★★★☆(3.5)

〇山王児童館
最寄駅:京浜東北線「大森」
開館時間:午前9時から午後5時(平日は2時まで)
休館日:日曜日・祝日・休日・年末年始

みこころ児童公園を併設する児童館。2階がホールと乳幼児室。乳幼児室は小さく低年齢向け。2階の廊下で卓球や一輪車などできるが、そこで人形とおままごとをあそぶというカオスな構成。ケガとかないのだろうか?個人的にはこの構成に感心できないので評価は辛め。

おススメ度★☆(1.5)


〇二子こども文化センター
最寄駅:東急田園都市線「高津」
開館時間:午前9時30分から午後9時(日・祝日は6時まで)
休館日:年末年始

高津駅から5分くらいのところにある児童館。施設は古いが、おもちゃもそこそこ、日祝日もやっているのでポイントが高い。プラレールもある。ボードゲームは1階で貸し出し制。駅を挟んだところに高津こども文化センターもありはしごも可能。おススメです。

おススメ度★★★★(4.0)

〇大原児童センター
最寄駅:東急大井町線「中延」「戸越公園」
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:日曜日・祝日・休日・年末年始

戸越公園駅と中延駅の中間くらいにある児童館。2階がインドアな遊びで、3階がアクティブな遊びという感じ。乳幼児は必然的に2階で遊びます。品川区の児童館ではめずらしいというか殆どのおもちゃは貸し出しをしないと遊べません。おままごと系でも人形が貸し出しなのはめずらしいなと思いました。量はスペース相応といったところ、メルちゃん、プラレール、トミカなど主要どころは抑えています。けっこう職員が出て目をかけてくれるのも特徴ですかね。近くに魅力のある児童館も多いのでなかなか迷ってしまいますね。

おススメ度★★★☆(3.5)

〇大原児童センター
最寄駅:東急大井町線「戸越公園」「中延」
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:日曜日・祝日・休日・年末年始

「中延」と「戸越公園」の中間くらいに位置する児童館。おもちゃはいろいろあるが基本貸し出し制。パーツのメインは部屋にあっても一部は貸し出しで揃わないと遊べない感じ。3階は小学生がボール遊びなどして遊びにくいが2階は室内遊び中心にできる。プラレールなどは基本は揃っているが、近隣の児童館も優秀なのでなかなか悩ましい。

おススメ度★★★☆(3.5)


〇旗の台児童センター
最寄駅:東急池上線、大井町線「旗の台」
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:年末年始

旗の台近くの児童センター。品川区は基本日祝休みだが、年末年始以外も空いている感が6館ありそのうちの一つ。幼児スペースは広々としていて、しっかりホットカーペットやマットが敷いてあって嬉しい。広さもかなり広々と遊べるのでこの点もポイント高いです。おもちゃは品川区の標準レベルといったところ。トミカの大型が充実している。利便性がとにかく高く、沿線の人ならおススメできる児童館です。

おススメ度★★★★(4.0)



〇平塚児童センター
最寄駅:東急池上線、池上線「戸越銀座」
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:年末年始

戸越銀座と大崎の中間くらいの児童館。少し歩きます。品川区の年末年始以外も空いている館の一つ。おもちゃは品川区にしては少なめだが、品川区にしてはなので標準的には十分なレベル。プラレールではなくLibroなのは特徴かな。外から見るより中は綺麗。トイレがきれいなのは嬉しい。幼児スペースも旗の台ほどではないが広々。駅から遠いのは難点だがこちらも総合的にレベルの高い児童館です。

おススメ度★★★☆(3.5)


〇冨士見台児童センター
最寄駅:「西大井」
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:日曜日・祝日・休日・年末年始

「西大井」が最寄の児童館。といはいえ「荏原町」や「中延」からでも歩ける距離。品川区にしては幼児向けのおもちゃが少ない。スペースは下にカーペットを引いてあったり悪くないのだが。小学生向けのテーブルゲームとかはそこそこありそうなので小学生以上向けなのかな。

おススメ度★★★(3.0)

〇東品川児童センター
最寄駅:京急「新馬場」りんかい線「天王洲アイル」
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:年末年始

京急「新馬場」りんかい線「天王洲アイル」」の中間くらいの児童館。
ここもゲームあったり、楽器練習できる場があったり、屋上で遊べたり、幅の広い児童館です。ここもトミカやプラレールを兼ね備えレベルが高く、飲食もできる(冷蔵庫もある)など総じて纏まった児童館です。アクセスがそこまで良くないので地元民向きですが、土日祝やっているので地元民ならチェックすべき児童館です。

おススメ度★★★☆(3.5)

〇東六郷児童館
最寄駅:京浜急行「雑色」
開館時間:午前9時から午後5時
休館日:日曜日・祝日・休日・年末年始

「雑色」駅と「六郷土手」の中間くらいにある児童館。乳幼児はハッピールームという部屋で遊ぶが2~3人くらいのスペースでそんなに広くない。ただおもちゃはスペース相応にはあるので誰もいなければそこそこ遊べる。2階の図書室も使えるがおままごとくらいしかおもちゃはない。ホールが細かく時間が区切られているのが特徴か。悪い場所ではもちろんないが場所や広さを考えると若干評価は落ちる。

おススメ度★★☆(2.5)

〇大井倉田児童センター
最寄駅:「大井町」
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:年末年始

大井町線や京浜東北線の「大井町」駅が最寄の児童館。
レベルが高い品川区の児童館の中では見劣りするが、平均は十分に超えたおもちゃの量の児童館。車系が中庭でやるのが特徴的か。

おススメ度★★★(3.0)

〇東五反田児童センター
最寄駅:「五反田」
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:年末年始

山手線や浅草線の「五反田」駅が最寄の児童館。
猥雑なエリアから第二京浜を隔てたすぐにある。1、2階が保育園なこともあって若干入り口が分かりにくい。おもちゃは貸し出しが多く、大型のものは受付の上の階に隠してあるので出し入れに時間がかかるのは少し難。でもやっぱり品川区の児童館はおもちゃが潤沢だとしみじみ思うレベルではある。スペースも割と駅前なのに広い。プラレール・トミカの大型遊具アリ

おススメ度★★★☆(3.5)

https://goo.gl/maps/giJ6tKXxqGETMb319

〇ゆたか児童センター
最寄駅:東急大井町線「戸越公園」
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:年末年始


戸越公園のすぐ近くの児童館。
バーっとプラレール並べられたり、ボルタリングスペースがあったりここもやはりレベルが高いが、ここは立地というか施設が密集している点が魅力に思う。すぐ目の前にゆたか図書館、戸越公園併設の子供向けの学習センター「エコルとごし」があり、一日中楽しめる。ただ至近にコンビニはないので事前に用意したほうが良い。

おススメ度★★★☆(3.5)

〇北加瀬こども文化センター
最寄駅:「新川崎」
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:年末年始

新川崎が最寄だがそれでも徒歩15分くらいかかる。
幼児向けの部屋と図書室、机だけの部屋みたいな構成。おもちゃは意外と少ないかな。プラレールも動くものがほとんどない。小学生以上は貸し出し中心。近所に夢が崎動物公園があるので組み合わせて遊ぶならいいかな。

おススメ度★★★☆(3.5)

〇西加瀬こども文化センター
最寄駅:「元住吉」
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:年末年始
最寄駅はたぶん「元住吉」になると思うが大分遠い。公共交通機関だとバスになる。スペースは十分にあるし、おもちゃもそこそこあるが、電池が入っていないおもちゃが多く、プラレールは潤沢にあるのに走らせられない。利便性とかを考えると遠方には勧めないが、ほぼ無休な点を考えると近所だった使える児童館だと思う。
おススメ度★★★(3.0)

○CAP's 清水
最寄駅:三田線「板橋本町」、「本蓮沼」
開館時間:午前9時から正午まで、午後1時から午後5時まで
休館日:年末年始

両駅から中間くらいの児童館。おもちゃはそこそこ。プラレールなどもある。おままごと系が3階のホールと同じ場所なのが特徴か。三輪車が走っている横だと少し危ない気もするが。職員が結構見てくれるところが嬉しい。
近くに10円ゲームを多数そろえる「駄菓子屋ゲーム博物館」があるので併せていくのも良いかもしれない。

おススメ度★★★(3.0)

○かみざき児童館
最寄駅:西武池袋線「富士見台」
開館時間:午前10時から午後6時まで。土曜日と学校休業期間は午前9時から午後5時まで。
休館日:日曜日、月曜日、国民の祝日に関する法律に規定する休日、年末年始、および区長が必要と認めた日。

最寄駅から数分で着く児童館。午後は乳幼児は専用室のみ。おもちゃは並みかな。アンパンマン系のおもちゃがいくつかとブロックや木の電車のおもちゃ。半日はつらいが2時間くらい潰すにはいい場所です。

おススメ度★★★(3.0)

〇玉川こども文化センター
最寄駅:南武線「平間」
開館時間:午前9時~午後6時
休館日:年末年始
最寄駅は平間と書いたが向河原駅との中間くらいの場所にある。川崎市には珍しく建て替えたのかかなり綺麗でトイレなどきれいなのは嬉しい。ホールはそんなに広くないけど乳幼児スペースは広く、タイルを敷いてあるのも嬉しい。電池があるのは多くないけど、おもちゃの種類もそこそこあるし、テーブルゲーム系も多い。場所が利便性が薄く、迷子になりそうなところでなければ結構良い児童館だと思います。
おススメ度★★★(3.0)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?