見出し画像

有楽町線の児童館(2023/2/26更新)

○なります児童館
最寄駅:有楽町線、副都心線「地下鉄赤塚」、東武東上線「下赤塚」
開館時間:午前9時から正午まで、午後1時から午後5時まで
休館日:年末年始

成増駅から5分程度の児童館。
プレイルームと図書室の2部屋。どちらもそこそこ広い。おもちゃは結構充実していて、アンパンマンのキッチンなど女児向けが充実している。ただプラレールはレールはそこそこあるが動力車はない。日曜も開館しているのはうれしい

おススメ度★★★☆(3.5)

画像6
画像7
画像8

○光が丘児童館
最寄駅:有楽町線、副都心線「地下鉄赤塚」、東武東上線「下赤塚」
開館時間:9:00-19:00、日曜祝日:9:00-17:00 ※12時~13時消毒時間あり
休館日:年末年始、練馬こどもまつり実施日

団地の中にある児童館、公園併設。
こじんまりとしているがプラレールを広々と広げて遊べる電車の日(しかもパーツの種類が豊富)などイベントをこらし、工夫された児童館おもちゃは規模相応で多くはない。力いっぱい有り余る子には向いていないかもしれないが室内遊びが好きな子ならかなり良い児童館。日曜やっているのもポイントが高い。

おススメ度★★★☆(3.5)

画像1

 ○平和台児童館
最寄駅:有楽町線、副都心線「平和台」
開館時間:9:00-19:00、日曜祝日:9:00-17:00 ※14時~15時消毒時間あり
休館日:年末年始、練馬こどもまつり実施日

保育園の3階にある児童館。おもちゃは部屋にはあまり置いていなくて、基本的に借りて遊ぶ感じ。エレベータはあるが動いていない(休日のみ?)。評価は難しいところがあるが日祝日やっている時点で加点が高いです。遠くからは行く必要はないですが近くならかなり使い勝手が良いかと。
おすすめ度★★★(3.0)


https://goo.gl/maps/UmJXan9pvVW3DrTGA

○児童館東新
最寄駅:有楽町線、副都心線「氷川台」「小竹向原」
開館時間:午前9時から正午まで、午後1時から午後5時まで
休館日:年末年始


「氷川台」「小竹向原」両方からも15分程度歩く児童館。
保育園の2階にあり、コの字型なので正面から見たよりも広い。おもちゃの数は少なく、近所でない限りここを目的に行くのはややつらいか。氷川台駅から「こどもの森」「茂呂山公園」「城北中央公園」に行きつつ散歩して向かうのがベストかもしれない。
土曜日限定の「茂呂山公園」目の前の甘味処「りすや」は休憩スポットにぴったり。豆の味を生かした素朴な味の餡も美味でかなりおススメ。

おススメ度★★★(2.0)

画像2
画像3


○児童館向原
最寄駅:有楽町線、副都心線「小竹向原」「千川」
開館時間:午前9時から正午まで、午後1時から午後5時まで
休館日:年末年始

「千川」「小竹向原」の中間くらいにある児童館。
保育園の3階にある。入り口はわかりにくく正面ではなく横の公園を通り抜けて裏側にある。図書室っぽい部屋とホールがあり、おもちゃはどちらにもあるがホールの方が多い。おもちゃは多くないがトミカ、プラレール、シルバニアはある。日祝日やっているがありがたい児童館。

おススメ度★★★(3.0)

○目白台第二児童館
最寄駅:有楽町線「護国寺」
開館時間:乳幼児と保護者 午前10時より正午まで
小学生以上 平日:午後1時より午後6時まで 土曜日:午後1時より午後5時まで
休館日:日曜日

目白台交流館の2階。全体的にこじんまりとしてておもちゃもサイズ相応。少ないがトミカやプラレールもあり。プレイルームに中2階があるのが特徴。狭いけどコンビカーや家もあるのでプレイルームはなかなか良い。

おススメ度★★☆(2.5)

画像4
画像5

○豊洲児童館
最寄駅:有楽町線「豊洲」
開館時間:午前9時~午後6時。日曜日午後5時。(12時~13時は休み)
休館日:月曜日、第1第3日曜日

集合住宅の下にある児童館です。
乳児スペース・幼児スペース・小学生スペース・図書室・ホールという構成
スペースは奥行きがあるので外見よりかは広いです。
おもちゃの量はスペース並みです。プラレール多め。
もう少し商業施設に近いと使い方が広がりますが隔週日曜やってくれているだけでありがたいです
おススメ度★★★(3.0)




○辰巳児童館
最寄駅:有楽町線「辰巳」
開館時間:午前9時~午後6時。日曜日午後5時。(12時~13時は休み)
休館日:月曜日、第1第3日曜日

辰巳駅至近の児童館です。
乳児スペースと幼児・小学生スペースという珍しい構成。
コンビカーに乗るなら庭で乗ることになります。
スペース・おもちゃ共に十分な量、質も良いと思います。
プラレール・トミカありです。
場所的に何かのついでで行くような場所ではないですが、
自転車で軽く遠征などならおススメできる児童館です。
おススメ度★★★☆(3.5)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?