見出し画像

深呼吸は木と共に

大好きな木に会うと手を触れて道管を辿ってくように深呼吸する。
吐くときは木の根っこの先まで潜り、吸っては木の天辺まで広がり…を繰り返す。すると色んな世界が見えてくる。根っこの先にランプの灯る温かい棲み処、天辺からは無限に広がる虹色の空。
逞しくしなやかな空気を身体いっぱいに吸い込む。

花々の呼吸はもっと繊細。じっと見つめると吐息も溜息も聴こえてくるよ。
庭も畑もその周りの集落も山も、それぞれの場所で様々に呼吸している虫や花や動物たち。
自分の取説が読めなくなったら、まずはお散歩。
鳥の声も木々の囁きも雨のひとしずくも偶然なんてひとつもない。もっと単純で簡単なものだよって教えてくれる。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?