怒りのアプローチを社内で相談した
ボスとたまーにこんな話をする。最近ぶん回しながら本読んでる一つの目的に、「怒り」とかとの付き合い方を相談してて。
怒ること自体を悪いとは思ってないのだけれど、とてもカロリーを使うんですよね。
それで疲弊してしまうのどうしたらいいだろ?
って言ったら、いくつかの示唆をもらったのでメモしておく。
アンガーマネジメント頑張っているボスからの言葉
ボスから見るサンの分析
怒った自分への自己嫌悪で引きずる
2回我慢して3回目に爆発する
小学校卒業してんのか!?って怒りにはならない
大体あってるけど、怒った後に「こいつ小学校卒業してないのかなって溜飲を下げる」と言ったらアップデートするって言われた。
対処法
怒りを小出しにするんだ。溜めるな
怒っていいポジションを取れ。俺は怒るやつだぞってポジションだ
怒っていいんだ
うちのボスって感じがする。怒らせようとしすぎだろ。
ただ、さすがにわたしが取る戦略じゃなさすぎて、別の人に聞けと言われた。
人事のお姉さんだ。
「多分アンガーしてるけど、うまいこと折り合いつけてるよ」
多分アンガーして折り合いつけてる人事のお姉さんからの言葉
そもそも疲弊する方が問題で、怒りは問題ではない
から論点をスタートした。なんで疲弊するか?
感情をころしたりするし、必要以上に気を遣ってる
純粋な感情の振れ幅での疲弊
嫌われるのではないかという恐怖との戦い
たしかに。
次に本題の怒りについてだけれど、これはもしやというのだけ記載しておく。
期待値の高さが悪さしているのでは
わたしは「信じる=期待値が高くなる」になりがちだなーって。
この会社なら基本傷つくのは自分のアイディアと行動だけで、人格は否定されないから。
あとは後天的に手に入れるよう努力しよっ!ということだった。
対処法
(こちらから相手への)期待値下方修正をする
まずは間口を広げるバカキャラを演じる
いじられキャラ素養を入れて、自分の防御力を高めることか。
正直、仕事場ならこの目的は1〜2年でおそらく改善を見込めるなって思った。改善やり続けたらやけど。
その先にやっと、BCG高松さんが『変える力、考える力』で言ってた「愛と想像力」をもって1,2手先を打つってことができるかなあ。
ちなみにプライベートはどうですか?って聞いたら
「失敗だらけだよ!!!」
といわれたので、根気強くいくのが確定した。
流れ弾に当たった同僚からの言葉
ボスと話していたら近くの同僚が「こいつの方がアンガーマネジメントは根深い」と流れ弾に被弾し、全員の前で根深い理由を分解された。
僕が一番業が深いですううう!
と眉を八の字にしていい声で鳴いてくれた。
…一緒に頑張ろうな(満面の笑み)
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