見出し画像

ハムスター

実は一年くらい前からハムスターを飼っている。

飼ってみようかと思ったきっかけは、子供が子猫を欲しがるんだけど、なかなか飼ってあげられないので、ハムスターくらいならどうにかなるだろうと思ったから。

丁度新コロで、休日に街へ遊びに行く事も難しいし、プラモやゲーム、おもちゃとかは直ぐに飽きるし、何か変がある趣味になって良いかもしれないと思ったからだ。

名前は「しろあん」。

上の子が「しろ」がいい。

下の子が「あん」がいい。

と意見が分かれた為に、両方くっつけて「しろあん」にした。

名前どうりの真っ白な子で、パールホワイトとゆうらしい。

飼い始めてから、しろあんは狙いどうりに我が家の癒やしになり、そして予想道理に、世話は親の役目になった(笑)

私は独身の頃に、寂しく無趣味過ぎるあまり一度だけハムスターを飼った事があり、その時はスマホも無かった為に、間違った愛し方をしていた。

まず、ハムスターなんて一生こんな狭い箱の中で過ごすのだから、めちゃくちゃグルメにしてやるし、いつもシャンプーの香りがする様に清潔に保ってあげようと、結構人間に近い生活をさせていた。

短命ではなかったものの、最後は肥満になってしまった経験がある。

今回は、ハムスターをシャンプーで洗う様な愚行をせずに、ほんと言われた通りやっていて、順調にツヤツヤ毛並みで1年一緒に暮らしていたのだけど、昨日少し掃除をしてやろうと蓋を開けた瞬間に、蓋が閉まってしまい、ちいちゃなおててが挟まってしまった。

痛そうにするので、初めての動物病院に連れて行く事になった。

動物は、任意保険に入っていない限り、治療費が全額負担になるし、私の住んでいる所はそういった病院が無いため、よっこらしょと車で1時間くらいする街へ行って、診てもらわないといけない。

病院に到着し、受診したら

「このまま様子を診ましょう」

の一言をくれ、初診料1100円を払って帰った(笑)

今日ほどペイペイでポイントを貯めていて良かったと思った事は無い。

全然懐かないし、噛むし、オシッコをトイレでしないけど、まあ可愛いので許そうかしらね(笑)

夢中になるのに大小関係ないじゃ無いかと、自分に言い聞かせるけど、え?コレってそもそも子供が飼いたいって言い出した癖に、何でこんなに振り回されているんだっけ?
と思いながら、今日一日過ごしていました。

緊張して、疲れたのか、シロアンちゃんグーグー寝ています(笑)

早く良くなるといいね。





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?