見出し画像

おにぎりアンガーマネジメント

こんばんは。
いざ日記を書こうとするとネガティブな出来事のほうが
すらすらと書きやすいと気づいたこの頃です。
というわけで最近の自分的負の感情シリーズ2本立てでお送りします。


①姉さんの助言


今年もGW終わった。GW前は業務面で5連休を
無事に迎えられるかどうか若干ビビっていた。

さてGWの中日の平日、割と業務で圧かかってるなという日。
束の間の休憩中にSNS開く。
不特定多数の中日もぶっ通しで休みの人たちの楽しそうな姿を目にする。
そしてなんか嫌な気持ちになった。断じて誰も全く悪くない。
そして負の感情が回り回った結果、
楽しそうな人を見て嫌な気持ちになってしまう自分が嫌。

いかん。負の感情が回ってダークサイドに落ちる。とりあえず誰かに聞いてもらおう。
そして関西に住んでる年中彼氏募集してる姉御肌の友人にLINEした。

(以下姉さん)
姉さん「嫌な気持ちにならんでいいよ。ぶちのめしたいでいい」

なるほど。ええんか、それで…

ぶっちゃけ私そこまでぶちギレてもなかったし、
それほどぶちのめしたくもなかったけれど
なんかだいぶどーでもよくなって笑った。
ありがたかった。


②おにぎりアンガーマネジメント


さて一応GWは迎えられたものの、何とは言わないが
トラブルに巻き込まれ傷を負ったのだった。
傷はしばらく消えない怒りへと変化して燃え上がった。
だがこの怒りを根源にぶつけてやりたかったが手立てはなく。ぐしゃぐしゃに丸め、誰もいない宇宙の彼方に放り投げたい気持ちになっていた。
だが今回はそうそう消えない怒りだった。

そういえば先日ヤーレンズの漫才を、見に行った際
アンガーマネジメントとして怒りをおにぎりとしてエアーで握っていた。
(ふんっ!つって)

そうだアンガーマネジメントすればいいんだ。
そこでおにぎり握る以外のアンガーマネジメントを調べてみた。
検索結果の上位には、魔法の言葉唱えるとか
この食べ物を食べれば怒りがおさまる。とあって、
怒りの沸点も低い状態で見たせいもあり
普通にケンカ売ってんのかと思ってしまい。
結果的に非常にどーでもよくなって当初の怒りは消えた。
あとエアーでおにぎり握るというのは割と画期的で新しいと思った。

以上今回の負の感情から学び得た、
どーでもいいこと気にして、それがどれほどどーでもよいことなのかそれに気付けたら楽になった。
頭ではわかってるつもりなのに、堂々巡りで繰り返してしまうなと。人生の精神修行は、これからも続くのだなと思った。

というわけで姉さんの助言とヤーレンズの漫才に救われました。
なので世の中捨てたもんじゃないです。
でも負の感情シリーズは続編あると思います。


Q. 「あ、この人優しい人だな」と思った何気ないエピソードを教えて!
A. 閉まりかけエレベーターを開けて乗せてくれる、先に乗ってた人

Q. 最近スリリングなことはありましたか?
私はジョ◯ポリスの爆音コースターで一回転しました(物理的スリリング)

この記事を書いた人:ショコラ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?