見出し画像

[札幌居酒屋]梅酒好き大歓喜!個室ダイニングウメ子の家

個室ダイニングウメ子の家 札幌駅前店

日本全国をみると桜の時期
まだ寒い北海道も開花宣言

しかし外でお花見ができるような暖かさは
4月の北海道にはない(非情)
気温は5度前後、なぜか雪も降った

開花とは、一体なんだったのか

そういうわけで暖かい屋内で
花を別の形で楽しむことにしよう

寒い、外に出たくない一心で
地下歩行空間からなるべく近い店を探す

ありました。
地下歩行どころか駅前店

カップ麺を作りながら行けば
ちょうど着いてすぐ食べれる距離に

「個室ダイニングウメ子の家」

店までのアクセス

若干わかりづらいが
ウメ子はこのビルに入って

入って右にある
明らかに別の店に続くビジュアル
をしている上へと向かう階段を
さらに奥に進めばウメ子がある

安心して階段を登ってほしい

店の雰囲気

土曜日の夜のためそこそこなザワつき
若い人が多そうだが個室なため
そこまで騒がしさは感じない
居酒屋としてはどちらかと言えば静か寄り

入ってすぐ見える梅の木
この木の下で告白したら映えそう

梅子は玄関で靴を脱いで
各部屋に行くタイプの居酒屋なので
素足が苦手な人は
靴下を履いてくことをオススメする

筆者の部屋は手前右ドアの個室だった

予約3名での場合に個室は
掘り炬燵でとてもくつろぎやすい
ちょうどいい広さの部屋
男性は4名だと狭く感じるかもしれない

メニュー表と
注文用のタッチパネルが置かれている
注文は基本タッチパネルで行う

メニュー表にはないけど
タッチパネルでは注文できる品

があったので、一応両方見てみてほしい

値段と内訳

3名分:17,000円前後
平均1人: 5,000円以下

例によって筆者が大食いなだけなので
通常は1人5,000円以下程度と推測

安心してほしい
多めに払った(いつもごめん)

2時間飲み放題プラン
【梅酒飲み放題】約54種 1,595(税込)
※ お通し代はコースの場合は含まれる
(2023年4月時点)

[お食事]

濃厚クラシックショコラ:649円
自家製 カタラーナ いちじくソース:605円
かすみのレアチーズケーキ :550円
温玉シーザーサラダ(2人前):715円
ホワイトアスパラのタルタルチーズ焼き:759円
手作りポテトサラダ ウメ子スタイル:649円
カルパッチョ3種盛り合わせ:1089円
ガーリックシュリンプ:649円
希少部位 牛ミスジのステーキ:1419円
サーモンとイクラの親子ロール寿司:825円
濃厚うにボナーラ:1199円
クリスピーモチコチキン(プレーン):869円
牛すじ煮込みシチュー?:金額不明
ライス単品:金額不明

お酒について

筆者はお酒に詳しくはないが梅酒そのものが好きなので
いろんな梅酒やカクテルを注文できるプランに
とても満足できた

左上:クエン酸梅酒、右上: UMEシュパークリング
左下: 和三盆の梅酒[京都]、右下: とろこく桃たっぷり梅酒 桃姫[和歌山]

和三盆の梅酒[京都]
ちょっと苦めだった気がする

とろこく桃たっぷり梅酒 桃姫[和歌山]
梅酒というよりももジュース感強め

お料理について

ダントツ一位のおすすめは
「濃厚うにボナーラ」

食べたメニューの中で一番美味しかった

かなり後半に頼んで
お腹もそこそこいっぱいだったのに

「これを食べるためだけにもう一度行きたい」

と思うほど美味しい
友人も同様の感想を抱いたようだ

まず卵がきれいに乗ってるのを見て食欲が湧く
卵を割って混ぜると
パスタとクリームの香りが漂う

絶対美味しいよ!
とこの時点で確信して口に入れると

濃厚だが胃もたれをするような重さではない
出汁?の「濃厚うに」の味が口に広がる

褒められたことじゃないけど
友人に一言許可を取って
残ったクリームソースごはんにかけた

めちゃくちゃに美味しかった

美味しいのに残念という不思議な二重奏
「ガーリックシュリンプ」

パリッパリで
「うわおいし!いっぱい食べたい!」
と思うと同時に、その量を見て切なくなる

シュリンプ3個、ポテトフライ3個
「ガーリック ポテト&シュリンプ」に
名称を変えた方がいい

公式サイトやメニュー表にも載ってない
タッチパネルだけに表示されるメニュー
牛すじ煮込みシチュー?

申し訳ないが名称も値段もメモし忘れた
特別美味しいと言う記憶もないのだが
ごはんに凄く合うので覚えていた

なぜメニューにないのか
注文時不思議に思った記憶がある

タッチパネルで注文できないけど
お米もちゃんと頼める!

茶碗じゃない謎の丸い器に入れられてくる

まとめ

周囲の目を気にすることなく
タッチパネルでどんどん注文できる

値段もまぁまぁ無難な金額で
満足度と値段が釣り合う

時期によるかもしれないが予約も取りやすいし
駅から近いので帰りにも困らない

3〜4人で友人同士
楽しみたい時におすすめしたい店だった

ゴールデンウィークにいかがだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?