見出し画像

我が子の不測の事態にパパ激怒もママにたしなめられたが不安と怒りが入り混じり未だに落ち着かない!!

親になったことはについて

自分の不測の事態も嫌だけど、もっと嫌なのは我が子に起こること。そんなことを痛感しました。

親子とはいえ具体的には欠けないのですが、園で我が子に看過し難い事態が起こったのです。それを妻からLINEで通知された瞬間、カッと頭に血が上りました。

夫婦で大切に育ててきた我が子に、なんたることをしてくれたのかと。幸いというか我が子は直面した事態をなんとも思っていなかったらしいのですが、ボクとしてはすぐに園に駆け込んで、「どーゆーことじゃーーーーーー」と言ってやりたいくらいでした。

「仕返ししてやる。その子が一生忘れられないように!」なんて冷静さを欠いたLINEを妻に送ったら、「それは負の連鎖しか生まないし、実際はどういう状況なのか分からないから…」と冷静な返しがあり、我に返りました。

まさか我が子のことでこんなに動揺し、怒りに囚われ、居ても立っても居られない状態になるとは思いませんでした。もちろん、今までも我が子に不測の事態は起こりましたが、内容が内容だったので冷静ではいられなかったのです。

少し経ってから仕返しをしても仕方ねえなあ、なんて気持ちになりましたが、話を聞いた時には動揺しまくりで、自分が自分ではない感覚に陥りました。ただ、我が子への相手の行為がネガティブなモノなのか、それとも好意の裏返しなのかで全く異なるので、現時点ではなんとも言えないのですよね。

妻が先生に事情を聴いたのだけれども、取り立てて園でトラブルがわるわけでも、ひとり嫌な思いをしているわけでもなく、なんともないとの回答を得て、こちらが恐縮するくらいに先生が謝ってくれて、逆になんともできない状況だったので申し訳ないなって、夫婦で話をしました。

不測の事態は1回だけだったので、それも影響したのか今は冷静ではありますが、これが続くようならばちょっとボクは考えなければな、と思います。リアルに仕事を休んで園での様子を観察したりね。

異常と思われるかもしれませんが、親が介入するのはどうなのって意見もあるでしょうが、ボクは我が子を守りたいのですよ。そんなの当り前さ、とか、パパも経験あるよ、なんて軽々しく言えないですよ。

だって感じ方は人それぞれですしね。人と人が関われば何かしらの事態は起こるわけで、でも看過できないことにはしっかり向き合い、対処していきたいと思っています。

一定の冷静さを持ちながらね。

おもいのままに。続けます。今日も呼吸ができた。ありがとう!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?